ソリマチ給料王で給与支払報告書の電子申告をもくろむが・・・・

2020.1.8 給与ソフトっておすすめあります?どれも使いにくくて苦手・・・。わたしはJDLの年末調整と、ソリマチ給料王を使っています。

JDLの年末調整は安いのだけれども、給与明細を作るなどの場合には別途、給与ソフトを購入しなくてはならないので・・・。JDLは入力にクセがあって、ちょっと使いにくいのです。

給与ソフトはソリマチ給料王に統一したいな~と思っている所です。

さて!

給料王では、電子申告が出来ると聞きまして!いままではほんの数人なのでJDLに打ち換えてたけど今回は電子申告にチャレンジしてみたい!

なになに・・・・。

事前準備は終わった。市町村の登録をした。よしよし・・・。

「電子申告」のボタンをポチリ。

該当のクライアント、el-taxの番号を入れた。ヨシ。

.xmlデータをデスクトップに貼った。ヨシ。

PCDeskを起動?面倒くさいなぁ・・・・。ヨシ。

PCDesk「拡張子がダメ」

おおおぅ・・・・。

ソリマチに電話して、助けてぇぇ~と泣きつく!

給料王20にしないとダメらしいです。PCDeskも最新版・・・あ~。バージョンが変わったからね。この時点で既に泣きべそをかいている。

データのフルバックアップをとった。給料王20にした。該当クライアントのデータを抽出した(ここまで10回くらい抽出しているので、もう出ないんじゃかとか思う)。

PCDeskに拒否される。

(´;ω;`)ウゥゥ

ソリマチに電話して聞く。うまく行きません・・・・。

こうやってこうやってこうやってみて?「申告の編集」のところからですよ、頑張ってね!なお、製品Q&Aに載っていますよ・・・

ア・・・そのQ&Aに辿り着けないです。辿り着けないんですよ。知ってる人からだと当たり前だろうね、ゴメンね。

お!

おお!

おおお!

ダメだ!今度はPCDeskでエラーメッセージ。

がっくり。

もうもうもう!私なんかダメなんだわ!el-taxに拒否される日々、もう私はel-taxと別れる!

紙で提出しよっかな~。最初から紙提出すれば10分もかからずに終わるのに、何時間やってるんだよ・・・・。

と、心が折れた時にel-taxからメール。

「なんていうエラーメッセージだった?」

あ。なんか仲直りする雰囲気?

わたし「こういうメッセージだった~」

・・・・その後、彼から答えなし!なんだよ、そのDV男みたいな感じ!

もうさ~。メールにPDF添付で送るから、そっちで変換してよー!IDをとらせて、手順を覚えさせるためにコールセンター設置して、みたいなことやるより、PDFの読み取り技術を上げる方が早いでしょ。

プンプン!

さて、どうなる今回の給報

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。