e-taxソフトで確定申告しました!が。

2020.3.28 終わりました、グ妹の確定申告!(´;ω;`)ウゥゥ 大変だった~。

・個人事業主にちょうどいい会計ソフト

グ妹について、前回2018年は、JDL会計で帳簿作成をした!

実はJDLは、無料で税理士と帳簿データをやり取りできるシステムがあるので。

グ妹で練習をして、今後の顧客拡大に生かそうと思っていたのですよ!

というのもね・・・・。

個人事業主さん(主に雇用的自営・フリーランスの方)から、会計ソフトの質問が多いの。

会計ソフトのお勧めはなんですか?(経営規模・経理状況によります)

どうすれば自分で会計帳簿を作れるようになりますか?(初回は税理士に記帳してもらって、2年目から徐々にトライしていくのがベスト)

え、会計ソフトってお金かかるの?(無料のもあるけど、最後まで全部無料はわりと努力が必要)

税理士依頼するとお金かかるの?税金の他にお金払うの??

という質問が多いので・・・・。

そこで!

JDLなら会計ソフトが無料だからこれつかってデータを私にちょうだい!直して戻す!もしくは、私は入力するから自分で見て!

だから私に依頼してください!

というJDL作戦を考えていたの~。私って頭が良い~♪

記帳指導でも、JDLをお勧めした。個人事業主さんで、帳簿の導入に迷っている人はJDLお勧めよ。

(一番いいのは青色申告会で勧められたソフトにして、教えてもらいながら自分でやること)

作戦はよかったのですが、失敗ばかりのグ妹の記帳指導です。

2018年 グ妹JDL申告

2018年、妹にJDL情報連携を勧める!

姉税理士(わたし)が記帳する。データをグ妹に送る。

グ妹、「わたし、PCがマックだからJDL無理だったテヘ」

→2018年は、JDLで姉税理士が申告する。グ妹、資料提出のみ。(グ妹:色々言われて大変だったんだからぁ~!)

2019年 グ妹e-taxソフト申告

2019年、結局、わたしが全部やったのよ。姉税理士のメイン会計ソフト、ソリマチ会計王で帳簿作成。

e-taxソフトで電子申告・・・・(グ妹:終わるか不安だったわぁ)

e-taxソフトからは、「ダメです!」と何度も拒否されましたが、(多分)なんとかなりました、ひー。

このe-taxソフトが!時間がかかった・・・・。

電子証明書が分からなくてね・・・。送信の時に、税理士の利用者識別番号を入力すればよかったみたいだけど・・・・。まぁいいや。税務署から電話来てから考える(グ妹は実験台にしてクライアントに役立てるわ。わたしって税理士のカガミだから。)

→ 税務署は本人確認と税理士権限を大事にしてくれている気がした

しかし、終わってみれば、e-taxソフト申告では、確定申告書等に「電子申告済」と記載されないね。

JDLから電子申告する方がいい。JDLの電子申告は、何を送ったのかクリアになる(送信データに送信日時が印刷される)ところがいい。

取り込んだデータもJDLの電子申告が覚えててくれるからいいよね。

けどけど、JDL会計は、使いにくいんだよぅ~!

2020年(皮算用)

2020年分(2021年申告)からは、青色控除65万円は55万円になるよ。消失する10万円分は、基礎控除10万円にステ振りされているので、増税ではありません。

でも、電子申告をすれば、青色控除は55万円ではなく65万円にオマケになる。

ぜひとも次回2020年分も電子申告をして青色控除を65万円として節税をしたいですし、2019年でグ妹が自分で申告できる方法の道筋も立てたい・・・・(現在はモルモット状態だけど)

どうしよう、次回は・・・・

はっ!私は閃いた!ピァーン★

私が慣れている会計王で入力して、JDL会計にデータ変換すればよろしいのでは!天才的ヒラメキ。★☆

早速、csvでデータ交換に挑戦っ・・・・!

お!ぉ!ぉぉおおおお!

うまくいかない!ダメだ。(もはやお家芸)

JDLと会計王は、各自のルールがあってそれぞれがデータ外出自粛を要請しているように見えたわ。

( ノД`)シクシク… もー!こういうの、PC得意な人なら「ススン」と終わるんかな。

・・・・もうちょっと頑張ってみるわ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。