マスク配給、雇用調整補助金の雑感

助かります~♪ 世帯ごとに2枚だそうです。どうやって渡すの?

配給マスクは、玄関のノブにひっかけて配給、みたいなのはご遠慮ください。ポスト投函か?

マスクを保育園に寄付した人がいるようですが、身につけるものが「匿名の方からの寄付」だと安全性に欠けますので、別の方法で寄付してくれる方がいいと思います。

雇用調整助成金、現行は会社が従業員に有給分を給与で先払いをして、会社が申請して後日、助成金を受け取る仕組みだとか?

その方法よりも、会社が証明書にハンコおして、本人がハロワからお金もらえる仕組みがいいです。

会社が書類そろえて申請するには、事務負担がかかるし、ただでさえコロナ休業で人手不足なのに本業の時間を圧迫します。

雇用調整助成金は、JALやらANAでしたか、そういった大企業のための補助金でしょ?補助金が決まってから(決まった日だっけ)航空会社はスッチーの自宅待機休業を始めたんですから。

もし、会社から解雇されたらすぐにハロワへ。失業保険がすぐに出る。自分都合退職だと、失業保険は猶予期間があるよ。

会社は、解雇をするとその後不利なので頑張って雇用継続します。

経営者は、厳しい選択を迫られる。なんの補償もない経営者。もう、個人経営はなくなっていくのかもしれない。

これから、サラリーマンは外注化されていくかもね。昔は経営者がすごーい良い思いが出来たよね。当時の経済環境をベースにしていた法律が今もそのままで、労働者を守りすぎていたのかもしれない。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。