治安の維持を。

2020.4.29 感染症予防も大事です。治安の維持も重視して。

ヒマは人を殺すんです。緊急事態宣言は6日でやめて、制限付きの経済行動緩和はどうでしょ。

経済的弱者が増えて、生活困難な状況が継続すると治安が悪化するのではないかと。心配しちゃう。

火急の処理として給付金等の手当がされているわけだけど(要件を満たす人はもらうべき!あなたは被災者です)。

後付けで「不動産オーナーはガマンしろ」とか、「不動産オーナーにも支援を(そうだよね)」とか、「パチンコ店を見せしめ」とか、「理美容室がかわいそうだろ(かわいそう。支援してほしい)」とか、もう、自分の思い通りに閉店してないと気が済まないの?・・・・。

わたしは、店舗を開けてほしい!けど、入店すると世間から抹殺されそうでコワい。美容室に行くには電車に乗りたいわけですが。外出「自粛」とは名ばかりのトラップで、本当は電車に乗ったらテレビで犯罪者扱いにされるんかとか思うとおっかないですわ。

(もう1ヶ月も電車に乗っていないという!真面目すぎるでしょ、わたしは!・・・・まぁ、まちで不自由なく過ごせるからいいけどね。)

堂々と、マスクをして外出したいんだよ。感染拡大対策可能な店(ウイルスの状況が不明なので、そんな店は存在しない。だから、覚悟を決めた店、ってことなのかしら)は開けてほしいけど、これだけテレビでプロパガンダされちゃうと、店も客も、非国民認定されそうでコワイです。

なんかさー。業種によって差が出るのが可哀想だよね。けど、手当しきれないなって思うわ。

業界団体同士で「はないちもんめ」をやっている場合ではないです。

国から拠出される資金の取り合いになっているけど、ありつけなかった人は「負けて悔しい、はないちもんめ♪」では終わらない。

個人資金が尽きたら、社会はどうなるの。

健康なのに働かない人にずっと国が生活費を配ってくれるとしても(そんな訳ないと思うけど)、生活インフラを支える人たちに寄りかかるのには限界があるんじゃ。

国家運営費は、国民みんなでなんらかの負担をすべきでは、と思うんだよね。担税力に応じた課税です。

税がなぜあるのか、という考えはそれぞれで答えはありませんがー。

わたしは、担税力に応じた課税の理由は、「社会インフラ安定化のための治安の維持のため」だと思うんですよ。なので、失業者が暴徒化せずに生活してもらうためには税金投入は当然で、それを高額所得者が担う(金持ちから多く徴税する)ことに違和感がない。

治安はカネで維持できる。高額所得者が多くの国民を養うことはできないし、その必要もないんだけど。ブルジョワに支配される世の中は面白くないじゃん。

庶民同士で経済をまわして、町民がありがとうと言い合って仕事を作り合えばいいのではないかー?

そのためには。

緊急事態宣言は5月6日でやめてもらうのってどうでしょ。

都市間移動を制限の上、一部の方々が提唱するように、制限付きの自粛がいいんじゃないかな~と思うけど・・・・。(リスクある高齢者等との接触への配慮は当然。けど、年寄りも同じテレビばかりで予定もないよね。そろそろボケてきちゃうんじゃ・・・・。)

失業者が仕事をできるにしないとならないと、治安が悪化するのでは?

ヒマは人を殺すんです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。