閃!今こそ、新聞の折り込みチラシ

2020.4.29 新聞の折り込みチラシ、減ったよね~。

自粛で読者がヒマかもだから、折り込みチラシ入れたらどうでしょう?

新聞屋さんも、広告費が入るし。お店は宣伝になるよね。

飲食店は、テイクアウト広告いれといたら?

こないだ、夫がね。

「通りがかりで、こんなとこに飲食店があったよ~」と言い。

ホラホラ、この道の先行ったところ!

ああ、そういえばあったね、焼き鳥居酒屋。

という夫婦の会話をしたの。

焼き鳥、テイクアウトしてみようか、と言ったものの、店名が分からない。値段もメニューも分からない。行って休みだったら無駄だし。

ということで、やめた。

もし、メニューや営業時間、電話番号があれば、電話して注文して、出来上がった頃に取りに行くのに。

・・・・新聞屋さんがチラシ広告収入減ってる。まちの人はGWヒマだし楽しみは食事だけ。飲食店はテイクアウトで頑張ってる。

これは!わたしは閃いた!

飲食店は、新聞の折り込みチラシ、出せば?

飲食店は、購読している新聞屋さんに電話をして、「いつも購入している○○ですけど、折り込み広告っていくら?自分で印刷したのを持ち込める?範囲選べる?」と聞いてみたらどうかしら。

(エリアが狭くて自分持ち込みだと意外と安いようです。読者価格を設定してるかもだし)

*****

そうだ、わたしも新聞に折り込み広告を出そうかしら。

「個人に支給される、ひとり10万円のコロナ給付金は非課税だから、確定申告に含めないよ!扶養の判定上の所得にも含めないから、パート収入103万円+給付金10万円だったら、扶養の範囲内だよ!」

って書くかな~。

・・・・あれ、税金がないから確定申告しないじゃん。ということは、わたしの収入につながらないのであるから、広告にならないじゃん!

うーん。(今ではなくても)収入アップのための広告を考えないとだね。

事業主の所得税、法人税の広告は時期的に出したくないし、相続税申告のチラシってのもどうもね・・・・。

いっそ、新聞購読者の暇つぶし用に、意見広告にするか!せやせや。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。