コロナが落ち着いてきた?

2020.5.13 コロナ自粛生活。もう終わりそう?

薬が出来れば、自粛いらないでしょ?

(といいつつ、都会と地方の往来制限をしといて欲しい、地方を守らねばね)

・治癒力

多くの病気は自分の免疫力で治すしかないんでしょ。

瀕死時に最大の応援をしてくれるのが病院で、頑張るのは自分なんだって。

その辺のオジサンが言ってました。そうだね。

・あ、それで、コロナの話だけど。

コロナの新規感染者がぐんぐん減りました。死亡者は増加。

感染者は減ったけど死亡者が増えたから自粛を、みたいなこと言う人もいますが、死亡者増加と自粛継続は、あんまり関係がないと思います。感染即死亡ではないから。

ところで、

わたしは「船に閉じ込めるなんて可哀想だな…」や「外出自粛?やるけど、そこまでの私権制限が必要なのかな…」と思っていたけど。

飲食娯楽をはじめ、多くの業種関連者を犠牲にしてまでも自粛させたから新規感染者が減ったのかもね。(そうとも言い切れないと思うけど常識的に言いました)

歴史にもしも、はないので、なんでも正解です。みんな頑張った。

後始末はこれから。復興を頑張ろう!

・生ツバ 生あせ 生なみだ。早口言葉みたいだ!

そういえば、コロナの感染経路は「飛沫感染、接触感染」と言われていました。そんなの、分からないけど、一応空気感染はしないだろうという見解が濃厚です。

生ツバ、生汗、生なみだ、で感染ると!

怒鳴ったり、泣いちゃダメなんだ。冷や汗もダメ。

・暑いとマスクやだよね

だったら、屋内はマスクするとして、暑い外ではマスク外しちゃダメかな…。と、甘えたくなります。黙って歩くだけならマスクなしでもセーフ?

…屋外でせきやくしゃみが出ることもあるし、常にマスク装着して相互監視させておけばマスク忘れる人が減るから、マスク常着すべきなんでしょう。

ほんとは、外のマスクは、さぼりたいなー。

・他人の生ツバが気になる

今日は郵便局で利用者が、マスクもしないで職員と話していて。ビニールカーテンがあって良かったよ。

で、その利用者のおじさんの生ツバがビニールカーテンに付着しているのであるから、村人は各自で気を付けるべきね。

コンビニやスーパーでは、マスクを付けずに友達同士や家族同士でおしゃべりしながら買い物をしている人もいて。商品に彼らの生ツバが付着しているのであるから、村人は各自で気を付けるべきね。

・自衛するわたし

あのさー!

他人に文句言いたくなるよ!けど、自分が気を付けるしかないよね?

屋内でマスクして、店に迷惑かけないようにしよう。誰かの生ツバが手についてるかもだから、帰宅したら手洗いする。

それしかないよ。他人の行動に文句いってもしょうがないもんね。

というわけで、日記に愚痴を書いてスッキリ。

・6月末までには外出自粛終わるかな

七月に都知事選があり。それまでには外出自粛生活に目処をつけてほしい。

第2波も、来ませんよ!

薬で症状を抑えてもらって、その隙に栄養睡眠とれば、自力で治るようになるよね!

活力となるうまい弁当を食べていっぱい寝よーっと。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。