コロナ増税論、公平な税負担

2020.5.13 コロナ増税論、どうなんでしょー?

コロナ支援金は、どこかで国民が税負担することになるのでは?

しなくて済むなら助かるけど、そうは問屋が卸さないんじゃ?

…国の財政論については素人のわたしが考えることではない。

さて。

コロナ増税するなら、なにが公平なんでしょう?

・消費税増税はダメ。

消費税はダメ。貧困層にも税負担させる税法だから、よさそうに思えるかもだけど、税率が同じなのは公平性に欠ける。

複雑な複数税率なら悪くないけど、事業主が対応しきれない。消費税への依存はいい加減にやめ。

・所得税増税はOK

所得税は公平性の観点からいい税制よ。貧困層の税負担は少な目、高額所得者の税負担は多目。公平でよい税法。

けど、税率を変えるのは大変だから、復興特別所得税を増税だね!

今は2.1%だけど、100%にすれば数年で回収できる。税率はヤケクソで言ってます。

・法人税増税はOK

法人税もいいよ。儲けに課税するので、いい。

税率を上げると国際比較されたときに不利なので(こういう小手先の考え方は好きではない)

地方法人税を今の4.4%※から50%にすれば数年で回収できる。税率はヤケクソで言ってます。

※地方法人税は2019.10以後、税率アップしますが、地方税が下がるので厳密には増税ではない詳細略

・法人の地方税は一本化

法人の地方税はただでさえカオスだから国税に一本化しましょう。課税所得の○%が税負担、という方が分かりやすい。

(均等割りだの事業税だの所得割の税率だの、地方自治体独自の税だの、好き放題過ぎませんか。)

国から地方へ配分すればいい。地方消費税みたいにさ。これは本気で言ってます。

・贈与税の金持ち優遇を廃止

相続税法は課税強化しましょう。

贈与税は課税強化、相続時精算課税の適用制限、贈与税優遇措置法の廃止を。これは割りと本気で言ってます。

資産家にうまれたというだけで、親からの支援が受けられてかつ税負担を軽減させるとはね!経済が活性化するだろうと目論んだみたいだけど、単なる格差拡大しただけでしょ。

見せかけの貧困学生支援して、資産家の学生に税制優遇するとは。

貧乏な家にうまれたら、進学は諦めて働くことですよ。家にお金を入れなさい。人生は不平等です。

しかし、必ず報われる。恨まず前向く。学歴が全てではないよ。

・結論。増税はいいけど

※ ※ ※

増税はいいけど、消費税はダメです。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。