今日は株式のお勉強web。

2020.6.07 土曜日に基調講演で消費税の話を聴講し。

私のなかで眠っていた学び心がぬっくり起きましたわ。

今日は、税理士会のweb公開研修。

非上場株式の時価や、取引の当事者による税の取り扱いの差。

自己株式の移動など。

法人税法や相続税法の受験で勉強したのに、かなり忘れてる!

難しい~(;つД`) けど頑張る。

2.5時間の講義ですが、4時間くらいかかったよ。

WEB研修だと、資料を読み込んだり、画面をストップして待っててもらって、頭を整理しながら書き込んだりできるので助かるわー。

非上場株式の評価や税務は、ベテランでも頭を悩ますみたいです。複雑だから、節税スキームがあって裁判になったりするよのねぇ。

しっかり、勉強したぞ!O(≧∇≦)O

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。