第64回 本会の定期総会@ライブ配信

2020.6.23 本日は、横浜にて税理士会の定期総会でしたわ~。WEB視聴参加しました。

懇親会がないため、今年は国税局長の顔を見ることができなんだ。毎年スピーチ聞いて、名刺もらって人物評価しているのに、今年は会場開催がないからつまらんな~。

本会の定期総会は13:30からでした。14:30頃から視聴。

遡っての視聴はできなかった!甘かった。まぁけど、ライブ配信のみでいいね。後日、重要部分は会報誌に配布されたはず。

コロナのため、税理士会が初めてのライブ定期総会。

会員からの質問等は、役員が代読し、ご担当役員が回答するシステムでした。

日税連会長は、どの税理士会の定期総会にも参加せず、ビデオレターで参加。

ビデオレター!日税連会長の机上のアマビエのイラスト!

恐らく、序盤には本会会長などのスピーチもあったと思うけど、聞き逃し。どんなこと話してくれたんだろう。トッチーくんは映ったのかな~。

*****

WEB定期総会は、会場からの急な質問などがないので、定期総会の進行はスムーズでした。

ライブ視聴は便利ね。仕訳入力しながら、ラジオみたいに聴いてたわ。毎回出席していた人にとっては物足りなさも感じるかもしれないけど・・・・。(裏チャットとかあったら面白そう)

出席している会員の雰囲気とか反応が分からないので、どこかヒトゴトな感じにはなっちゃうね。(事件が起こらないからつまらn・・・)

日税連の役員会議は、今後はライブ視聴があるみたいなので、チャンスがあれば聞きます♪けど、会議って閉鎖されてるから本音が出るんで、記録や監視されている環境下だと無難な意見しか出ず、そのあとの飲み会で色んなことが決まりそう(笑)

今回の会員からの質問は、(私は質問していない)

WEB研修について。

消費税の軽減税率やインボイス。

税理士の使命や制度について。

質問もよかったし回答もよかったね。「本会の見解はこう。今までこうしてきた。これからもこうしていきたい」といった方針や行動がみえる回答っていいよね。

よくある、「あっそう、はいはい。貴重なご意見どうも」みたいなスルーするような雰囲気が全然なかったのがよかったです。

事前質問なので、プロレス(打ち合わせ済)かもしれないけど、聴いてる側は分かりやすくてよかったです。

表彰の先生たちは会場開催がないから可哀想だね。表彰者代表スピーチが楽しみだったのにな~。

今年度も税理士の皆さん、お疲れ様~!来年は会場の懇親会でウマイもん食べよう。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。