川崎市に住民税を納税ス

2020.6.26 川崎市民税を納税した!ぶたっくす、露出が減りました。淋しい。

個人住民税には2種類あり、普通徴収(自分支払い)と特別徴収(給与や年金から天引き)に分かれています。

今回は、普通徴収(自分支払い)についてのボヤき。

・個人住民税の納付期限(普通徴収)

個人住民税、普通徴収の第1期の納期限は6月末日です。(全期一括納税も6月末日)

住民税の第2期の納期限は8月末日。

第3期は10月末日。

ラスト第4期は翌年1月末日。

・個人住民税の納税方法(普通徴収)

支払方法は、

口座自動引き落とし(手続き必要)

コンビニ払い(上限額があるらしい)

金融機関払い

市税事務所持ち込み?

スマホやPCからクレジットカード支払い(手数料かかる場合があるとか?)。

「申告は青色で。納税は口座振替!」らしいですよ。byサラリーマンの夫(どっかでこの標語を見たのか、気に入っている。給与所得者のくせに)

・ちゃんと納税しました

・・・・

閉店間際のかわしん。15時の降り行くシャッターに滑り込み(比喩的表現であり、本当にスライディングしたわけではないよ。わたし、運動オンチだから)

納税を済ませた訳であります!

もうもう!こういう納期限に迫られるのはイヤなので!自動引き落としにしました!( `ー´)ノ

・期限内納税でスッキリ

納期限をウッカリ過ぎちゃったらすぐに納税しましょう~。逃げきれないから。

納期限より少し遅れても延滞金などはかからないから平気だ、と思う方もいるやもしれませんが。

滞納として記録に残っちゃうでしょ!?

今は予定していないことでも、将来、「過去3年分の納税証明書を出せ」と言われたとき、「あれ?納期限を守れていませんね」とか言われたらど~しよ、とビビリ根性がむくむくと湧く訳です。

払える人は、とにかく納期限に納税して!

と、納税者の方には言うけど、さて自分のこととなると

うぉぉぉっと思う。(いくらでもないけど)けど、一括納税しました・・・。

普段は銀行に振り込みに行かないので。忘れるじゃん?納税しておけば心配事は1つ減るので、アタマの容量が少し空くじゃん。

・ボヤき

あーあ。一括で住民税を納税したから、コツコツ貯めているお金が減ったよ(;_;)/~~~

と、納付書が届いてから2週間くらいブツクサ。

夫「稼いだってことだからいいじゃない」

わたし「うるさい!給与所得者!」

夫「また頑張る糧にすればいい」

わたし「うるさい!住民税特別徴収者!」

夫「この社会、あなたの税が生きている」

わたし「うるさーい!税理士みたいなことを言うな!」

夫「特別給付金の10万円をありがたく受け取って、」

わたし「川崎市からの特別定額給付金10万円ずつの支給だけど、7月末までかかるって。」

夫「納税した住民税が原資になって10万円戻ってくる」

わたし「いや、国民一人10万円の給付金は国の施策だから。納税した住民税が原資になって戻ってくる、という考えは誤り。」

・・・・こうやって書き起こすと、妻はウルサイな~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。