算定基礎の電子申請。完了メールが届く

2020.7.16 私が経営する会社で、社会保険の算定基礎を電子申請しました~!今頃、ワンストップ申請が完了したというメールが届く。

【ワンストップサービス】お知らせの通知 という宛先が怪しげなタイトルメールが会社に届き。

これ、社会保険を電子申請した件のメールのお知らせなのだけども。詐欺メールみたいでドキっとしますね・・・・。

送信先を見ると、ちゃんと先方のメールアドレスの語尾(ドメイン・@以後のアドレスが重要!)がg0.jpになっていれば「政府系」という意味ですので大丈夫!

リンクや添付はありません。

もし、メールの送信元の最後がgo.jpではない場合には、怪しい!

もし、メールにリンクがあったら、詐欺メールを疑う!クリックしちゃだめ!

*****

社会保険の算定基礎届は、毎年発生します。私の会社は社長だけの会社なので、給与計算が簡単だから、自分でできた。

7月2日(翌日再申請)に電子申請して、「終わりました」が7月16日。郵送すればすぐだったのでは・・・・・。まぁいいけど。

(公開日2020.7.26)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。