りょうもう・わたらせ・リバティ・会津鉄道

2020.8.30 地方の電車は最高。栃木・群馬・福島~!

特急りょうもうには、久喜駅から乗りました!

日曜日だけど、コロナだからなのか閑散・・・・。電車は昭和がわずかに残ってていい!お手洗いは和式。

りょうもうの車内の様子

久喜駅で、この乗車率。早朝だからかもだけど。すいてるのは快適だけど、存続の危機感がある。みんな、乗ってね!

シートが昭和デザインが残ってていいよね。まだまだ使えるけど、少しほつれたくらいでも新しいのに替えたくなる時代。きれいに使って、年季が入ったいい味の電車であってほしいね。

相老駅で乗り換えて、わたらせ渓谷鉄道乗車!

テッチャンだらけなので、車内は静かです。鉄道オタクさんたちは行儀がいいように私は思いますわ。私のようなニワカがたち悪いよね。ごめんにょ

わたらせ渓谷鉄道の車内の様子

野岩鉄道も渓谷を走る列車ですが、わたらせ渓谷とは少し違います。

ちなみに、わたらせ渓谷は渡良瀬川を沿って走っています。(渓谷すぎて車窓からは川があまり見えないが)

足尾鉱毒が渡良瀬川を通じて下流の田畑に流れ込んでしまったようでした。

わたらせ渓谷鉄道からの車窓

美しい自然には闇の顔があったのね(ドヤ)人災だけどね。

日光からはリバティ!下今市駅まで特急料金無料でした。ラッキー!

車窓は福島の南会津の風景です。ご査収ください。

リバティの車窓から

どういたしまして。

湯野上温泉で一泊後、

帰りの電車は鈍行普通列車です。

会津鉄道の車窓より

野岩鉄道の車内

特急列車の快適さと、普通電車の日常感、どっちも楽しめてよかったわ~!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。