蜜症の梨を食べてみました。

2020.9.12 2020年は、長梅雨などの影響で梨に「みつ症」がでました!

みつ症の梨、食べてみました。味は普通に美味しい。甘いよ。

みつ症部分が柔らかいのが気になるので、普通の梨と同じという訳にはいかないけどね。

梨のみつ症の原因は、長雨で土から吸収するカルシウム不足だからとか、甘くなりすぎたからとか、諸説あるらしい。

わたしは素人の消費者なので難しいことはわかりません!

知りたいのは、「みつ症の梨を食べて大丈夫なのか?」だけですわ。

くいしんぼうなのです。

みつ症の梨はカットしたときに見た目が悪いので、出荷に向いてない。

…普通に買って身が茶色いとがっかりするよね。

近所の梨農家さんが、みつ症の梨を売ってくれたのでゲットしました!

特別価格、みつ症の豊水3つで300円。最初から「みつ症だよ」と言われていれば諦めもつくというもの。

3つのうち、3つ捨てるかもしれないわけだけど、梨オタクとしては買うよね!(通常でも、5個買えば1個くらいは捨てるもの出てくるのが農作物)

みつ症の梨。軽症と思われる

あと、普通のは高いし!3つで860円とか、普段用には買えないから!まずは1つめ。

みつ症、あんまり出てないです。

それでもブヨブヨしてて気になる部分はあり、一部えぐって捨てました。

甘くてうまいです。みつ症、と聞くからちょっと心理的ハードルはあった…。見た目も…

梨農家さんは、「全然食べられますよ!見た目が気になるなら、シャーベットにするのもおすすめ!」と言ってくれたので、食べられるんだろう。

けど、食べるものだから、無理しないで気になる部分はサヨナラした!

********

みつ症の梨。一晩冷蔵庫に入れちゃったのでひどくなったかも。

追記。2020.9.13 2つめの多摩川梨。冷蔵庫に一晩いれたので、冷えすぎもあったかも。みつ症、多く出てます。

半分食べてみました。甘くておいしい~♪

けど、やっぱり通常の梨の方が美味しいし安心できるのよね。

カットしてみたら、みつ症があんまり目立たないね。

みつ症の梨。カットしてみました

みつ症が多い片方は、更に細かくカットして、冷凍庫に入れてみた!

どうなるかしら。

みつ症の一部分にブツブツがあって、こういうのはやめときます。

みつ症の梨。青いブツブツ?

なんだろう。研究してみます。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。