見ましたか?ためしてガッテンの「梨」の回

2020.9.23 NHKのためしてガッテン!にて、「旬到来!今年の「梨」をはずれナシにする方法」が放送されました~!

見逃した人、9月30日に再放送するから見てね(^^)/

・梨の旬

梨農家さんからは、「梨の旬は9月ではない」など、ご意見は異なるようですが・・・・。

プロの意見は難しくて、汎用性のあるデータになりません。梨農家が「おすすめ!」と言ったときが旬です。

梨ファンは、あらかじめお気に入りの農家さんに注文しておくようです。(今年は注文をもらっても、農家さんが満足いく梨がないので断ったケースもあったとのことです)

・2020年、梨の流通激減!

2020年は、梨の流通は少なかった!理由は、梨にみつ症が出たためです。梅雨が長かったからみたい。

スーパーでも、梨が高かったよね。

・もぎ取りも制限か?

近所の梨園で毎年、今日食べる分だけ売ってもらうんだけど、注文でほぼ終わりだったみたい。

コロナだし、もぎ取りには慎重だったようです。もいで持ち帰っても、通常販売できる梨ではなかったら、ガッカリさせちゃうからかもね。

淋しかったけど、来年のお楽しみにします!

・梨クイズっ

番組では、序盤にクイズがありました!

クイズ!ミニスカートと多摩川梨の関係性を答えよ!というもの。

私は自称・梨オタクだからすぐ分かったよ!以前、日記にも書いたよ!三平農園さんで聞いたのよ。近所の方からもかつての登戸の街並みについて聞いて、「なるほど~」と思ったもんです。

正解は・・・・。多摩川梨はもぎ取りが有名なのであるが、竹で編んだカゴにもぎ取りして持ち帰ってもらってたみたい。

ミニスカートが流行し、ストッキングが伝線するのでレジ袋に変わったとのことでした。

(梨農家のおかみさんは、「レジ袋発祥の地は多摩川梨!」と言ってて。私はそれを聞いて”それは言い過ぎでしょワハハ”と思ってた。けど、本当だったのかも)

そして、登戸の街並みから、梨カゴ屋が消えたのだそうです。・・・・・oh~。

まさか、レジ袋が有料化されるとはねぇ。竹カゴ時代(マイバッグ)に逆戻りしています。

・梨の選び方

梨の選び方については、NHKの番組でなにやらやっていましたが。

私の、梨もぎの選び方を発表します!

ジャジャーン!

梨が「私を選んで♡」と言ってくるコがいるので、それをもぐ!

後悔がありません!

(全然参考にならない)

ちなみに、ガチの梨オタクさん(国立の梨保存会の方)からのとっておきのアドバイスは、「お尻がキュッと締まっているコがいい」らしいです。

そうですか、さっぱり分かりませんね・・・・。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。