会報誌はWEBか郵送か

2020.9.24 弊業の会報誌「税理士界」には、会報誌は(内容の重要度により)WEBでもいいのでは、の意見あり。

私は、「税理士界」は毎月100円払ってもいいから郵送してほしいな~。WEBだと読まないから。

確かに。会報誌って、WEBでいいって人はいるよね。

読んだら捨てちゃうのかもしれない。会報誌って、捨てる時に躊躇しませんか。

「せっかくの寄稿が・・・・」とか、「顔が掲載されているのに」とか。

あと、WEBだと読んでも頭に入らない。ページをめくる感触がないからかな。書き込めないからかも。付箋もつけられないし。

捨てられないわたしの自宅には、読んだ後の会報誌やら研修資料やら各種資料が積んであり。

夫に「この辺(会報誌のような新聞)、片づけたら」「そろそろ、いいんじゃない」「ちゃんと考えてる?」「あのさぁ」と、だんだん夫の語尾と眉尻が上がってきた3年目。

私は、思い切って捨てたよ!税理士界の過去の8回分を捨てたよ!先生たち、ごめんよ!

(夫に、「ちょっと捨てました。ほら見て」とアピールしたら、ちょっと喜んでた。けど、まだまだ紙の資料はありすぎる。私の自室には、1メートルの高さに積んだ山が3つある。たまに資料山が崩れているらしく、夫がこっそり直している。涙ぐましい。この、資料山の面積相当額の自宅家賃について、経費計上は妥当。)

多分、夫に、”「税理士界」はWEBになってもお金を払って郵送してもらいたい”と言ったら悲しそうな顔をされるかもしれないなぁ。

おのでら家の話はともかく。

会報誌にもさまざまあり、「こちらの会の会報誌はWEBの方がいい」など、あるのです。

代々木の会や横浜の会の会報誌は、WEBでいいと思うけど、本会と日税連の会報誌は紙でほしいです。でもさ、そういう「わたしはWEBで、わたしは印刷物を郵送」って好みが分かれちゃうと、事務が大変なのよね。

時代の流れ的にWEBになると思うけど、WEBってぱぱっと一読して分かった気になって終わっちゃうんだよね。

慣れるしかないんだわ・・・・。

情報を取捨選択する時代なのだろうけど、情報が氾濫しててオーバーフローしているよ。取捨選択するには、読み込まないと選べない。情報量が多すぎるー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。