渋谷区役所ノスタルジー 役所メシ!廃止でした

2020.9.25 渋谷区役所には、かつて地下食堂があり、とってもよかったんだけど!無くなってた。(ノД`)

・スタイリッシュな渋谷区役所に・・・

渋谷区役所は、建て替えたんですね・・・。かつての昭和な役所がよかったのに。

渋谷区役所内に食堂はありません。1階にセブンイレブンがあるので、その隣のフリースペースで自由に召し上がってくださいスタイルだそうです。つまんなーい!!

(1)立場の弱いメシ

スタイリッシュになってしまい、近代化された役所など地方公務員の働き心地がいいだけでは。税金なのに!受付は派遣か?無駄に感じがいいのが役所っぽくない。最近は、こういった最初の窓口をバイトにさせてフィルタリングさせ、公務員がラクしようとしている傾向があると思います。税務署がそうです。

(2)役所メシすらないという

格差社会ですね!公務員は勝ち組ですか!汚れ仕事はバイトにさせて弱い立場メシ食わすってどうなんだよ、役所メシすら廃止しちゃってさ!

・・・という個人的な恨みはともかく。

(3)撮影スポットありました!

入り口には、記念撮影スポットがありました。入籍のノリだったり、遊びに来たノリだったりで、自分で撮影できるよ。こういうの、豊島区などにもあるよね。流行ってるのかな。

・都合のいい渋谷公会堂

渋谷公会堂も場所が変更になり、タワーマンションらしきものが建っていました。oh~。

私は渋谷区出身なので、渋谷公会堂で成人式をしたのよ。それが今やCCレモンホールという名前を経て、LINE だそうです・・・・。ガッカリだよ、渋谷区!!

現在の渋谷公会堂は売名してLINE CUBE SHIBUYA なのか?くぅ~

ホールの名前を売っちゃうっていう。なにそれ・・・ひたすら都合の良い女、ならぬ都合の良い渋谷公会堂。

これも、時代の流れですか、そうですね。そうね・・・・。メソメソ

*****

・さようなら、わたしの渋谷区役所

渋谷区の役所メシ、子供の頃に父親と来たのを子供心に覚えてる。あんみつが美味しそうだった。今日は夫を連れてきたので、私が子供の頃に食べてみたかったあんみつを一緒に食べたかったわ。

渋谷区役所には高校への学費を借りに来たなぁ。助かったよ。

その後、結婚する時に戸籍も取りに来たよ、もう場所が変わっちゃったけど。役人と、「そんなわけない、おかしい」と押し問答になり。自分が知らなかった戸籍の事実について親に電話でキレたりして、色々あったなぁ。

渋谷区に借りていた学費は、その後、夫が返済してくれた。

さようなら、かつての渋谷区役所。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。