夕張市から、ふるさと納税の返礼品 夕張支線Tシャツ!

2020.9.26 夕張市へ、ふるさと納税10,000円を行いました!返礼品をいただいたわ~♪

夕張市には、2019年の公開研究討論会(札幌開催)のついでに視察してきました!

自治体が経済的に破綻したとのことで、これはいかねばと現地視察して、あれから1年だわ。

夕張炭鉱博物館は楽しかったし、夕張の街並みは静かでよかったし、夕張支線が廃線になったショックは癒されないけど、廃線跡地も見てきた。(ノД`)

偶然にも夕張市のふるさと納税の返礼品が「夕張支線のD51ありがとうTシャツ」であると知り!

大至急、ふるさと納税を致しました!!

限定Tシャツで、不番されるの!私は60番。

夕張市 ふるさと納税の返礼品2020。夕張クマが割と凶暴な感じでゆるさがないのが面白い

返礼品をいただいて。

また、夕張に行きたくなりました。これが、ふるさと納税の本来の使い方でしょう。

返礼品の入れモノもいい感じ。

夕張市のふるさと納税返礼品はいくつもの選択肢があって。限定Tシャツは、地元の工房が1枚ずつプリントして送付してくれる。(廃線跡地の記念駅に小さいお土産屋さんがあったので、そこでグッズは買えるかも?去年行ったときは閉まってたけど・・・・)

手作業だからだろうし、予算もついたんだろうけど、封筒に工房のデザインが入ってて、こういうのって受け取った時に嬉しいよね!

中を開けると。

Tシャツは丁寧にたたまれてビニールにくるまれていた。同封されている栞タグも手作り感があっていい!

夕張支線引退記念の、絵はがき1枚サービス(在庫なくなり次第終了な感じでした)。これは、鉄道ファンには嬉しいです。帰りにスキップしちゃった。

夕張の観光マップが2通入ってた。去年視察に行ったときに夕張炭鉱博物館に置いてあった、町で作ってるマップだね。

炭鉱博物館の香りを思い出したよ。

TシャツはネイビーのSサイズ。柄が3種類あったけど、これカッコイイでしょ!心なし、石炭のにおいがする。(思い込み??笑)

夕張市のD51Tシャツ

後ろには、「Arigato 1892-2019」と、夕張支線の127年間を称える文字。

早速、着てみます。男女兼用だからSサイズでも、小柄の私にはちょっと裾が長めかもしれないけど、気にならないよ~。

北海道は涼しいからお腹が冷えなくてちょうど良い。

今度は夕張市からいただいたこのTシャツを来て、また行きたいな。ありがとう夕張市。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。