足尾銅山視察 時刻表スケジュール

2020.10.30 足尾銅山視察 時刻表っ!

10.30(金)

夫とふたりで。

0752登戸駅出発だ!

0804代々木上原で千代田線へ乗り換え。Google様の言う通りにします。

0806 綾瀬行きの千代田線へ乗り換え。

0844 千代田線 北千住到着。

りょうもうの専用乗り場まで遠くて、慌てる…

朝ごはんを買いたいだと!甘えるな!ロマンスカーとは違うんだ!

0852 北千住駅りょうもう5号出発。よかった、間に合って…5号車12AB

 

1031 相老駅到着。うわ~♪駅、わ~♪と浮かれる余裕なく乗り換え。

階段のぼって隣のホームだけど、切符処理があるのです。

スイカは機械で出口処理を自分でやります。

わたらせ鐵道の切符は有人で買います。

わたらせ鐵道は既に到着していて、若い駅員さんが待ち構えていてくれる。

ぺぺっと写真を撮る時間的余裕に乏しそうなので、夫に切符を買わせて、わたしは撮影ー。

切符システムの説明せず、混乱のなか、金だけ払わされる夫不憫です!ごめんね、ちょっといま、それどころじゃないんで。

1041 わたらせ鐵道は相老駅を発車。

1047 大間々でトロッコ列車乗り換え。ゆっくり撮影する時間なく…

トロッコ列車は、わたらせ鐵道サイドが席を指定します。

わたしらは山側。結構混んでたよ。

1054 相老駅をトロッコ列車出発!

1223 通洞駅到着!

足尾銅山観光。銅山トロッコ列車乗車。

足尾歴史博物館(古河資料館、という方がしっくり?)入館。

1611 通洞駅にて、かじか荘のお迎え車。

ラッキーなことに車内観光出来ちゃった!

かじか荘に宿泊。

2020.10.31

0900かじか荘から送りのバスで通洞駅へ。

隣駅の足尾駅までさんぽ。

1012過ぎ、足尾駅から日光市バス

1028 銅親水公園到着

足尾砂防堰堤防視察、

足尾環境学習センター入館、

銅親水公園の展望台視察、

間藤駅まで歩く。3キロ!昼めしなしなので、夫、コーラと梅よろしで飢えをしのぐ。

間藤駅でわたらせ鐵道を見送って日光市バスで日光駅へむかう。

1408 間藤駅から小さいバス。混んでてすわれず。

日光市街で渋滞。夫、不機嫌になる。

1450頃、総合会館前で下車

日光駅まで歩く。きびだんごがわりのコロッケあり。

1638 東武日光駅から日光号で新宿へ

クタクタで帰宅!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。