がんばろう年末調整!基礎控除等申告書

2020.11.23 本年2020年は、所得税の給与所得控除&公的年金控除&65万円青色申告特別控除、が10万円ずつ減らされ、その代わりに所得税の基礎控除が10万円アップする大きな改正が入りました。

高額所得者(合計所得金額2400万円超)の基礎控除が減らされる改正もありました。

2020年は、年末調整の書類が変更になり、戸惑いますよね~。(それは税理士も同じ)

・基礎控除等申告書

基礎控除等申告書には、右上にご自分の名前・住所を記載し押印して会社へ提出すれば、多くの場合、終わります。

配偶者控除・配偶者特別控除の適用がある方は、右側の配偶者の情報を記載する必要があります。

基礎控除等申告書の左側、「合計所得金額の見積額」は、所得900万円を超えてくると年末調整還付金に影響することがあるので、記載させたがっている、たったのそれだけです。

大丈夫ですよ!がんばろう、年末調整!

 

*****

おのでら想定質問集

従業員編

Q:不動産所得がマイナス見込みなので、給与所得と相殺して多めに源泉所得税を還付してくれますか?

A:しません。年末調整の「給与所得以外の所得の合計額」は、確定申告の下準備ではありません。基礎控除と配偶者(特別)控除の算定に使っているだけです。

Q:不動産所得があります。会社に知らせたくありません。

A:知らせなくていいです。

Q:事業所得があります。会社に知られたくありません。

A:え?知らせなくていいですけど、正社員ですよね???

Q:他の所得の見込み額が分かりません。どこまでの正しさが求められますか?

A:確定申告する方は、記載をサボっていいです。

Q:相続で1000万円を取得しました。なに所得ですか?

A:所得ではありませんので記載しません。

Q:週末に会社に内緒でアルバイトしています。アルバイトの収入も記載しなければなりませんか?

A:あ、それはですね~ゴニョゴニョ

*****

会社編

Q:社員が、「給与所得以外の所得の見積額」の証明書を持参しません。

A:会社側は、「他の所得の見積額」について追及する必要はありません。自己申告をそのまま書き写せばよいです

Q:「他の所得の見積額」と実際の他の所得がかけ離れていたため、正しい基礎控除額・配偶者(特別)控除額が算定されなかった場合、会社は追徴されますか?

A:追徴されません。会社は、数字の転記ミスのみ気を付ければ良く、社員やパートに対してプライベートを詮索しないようにしてください。

・チャットボットふたば

国税庁チャットボット・ふたばちゃんにも聞いてみてくださいね~。年末調整に関するチャットは2020年12月28日までのようです。

国税庁HP チャットボット → https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

ふたばちゃん、かわいいですよ。「役に立ったよ」のマークをポチリとすると笑顔になります。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。