都市農業の野菜に満足する話

2020.12.14 先週、用事があり南武線に乗りまして、谷保駅で途中下車。うまい農家さんの野菜を求めて!

結果として、谷保駅近くの農作物販売所には、求めていた農家さんの野菜はなかった!

(その農家さん。FBでコメントしたら、「えー、会いたかったですぅ。言ってよ!」とか言ってくれるの。こういうところなんだよね。細かい気配りが農作物から伝わるのよ)

けど、代わりに他の野菜を買いました!

国立市谷保の野菜たち

カリフラワーの子供みたいなやつ。

農作物販売所の方に、聞く。

「これ、どうやって食べるんですか?」(刺身ですかね?)

「あ~これは○○だから(意味が分からない)、さっと茹でたくらいが美味しいですよ」

なるほど。なんか、茹ですぎると勿体ないよ、と言われた気がしたので、本当にさっと茹でて食べた。

うまーい!甘い。

あげたくなかったけど、夫にも少し残しておいたよ。

夫「あまーい」

でしょでしょ!

FBに投稿したら、

料理男子の方々より、「美味しいよね」とのコメントをいただき。私は初めて見たけど、一般的な野菜なのかしら?

違うよね、多分、彼らがオタクなんだよ。

*****

サニーレタスもちぎって食べた。美味しい~♪3日後、登戸のマルエツで、サニーレタス1玉が特売29円で売っていました。買ったよ。

野菜は、あんまり安いと可哀想です。最低価格98円、とかにしてあげればいいのにね。けど、29円の値札見た瞬間に速攻買いました。

(マルエツ登戸店は2020年11月19日に新規開店。2階建てなのでちょっと狭いけど、弁当もパンもうまいです)

マルエツ登戸店。開店初日。なんか偉い人っぽい人たちがいた空気を感じました

マルエツじゃなくて農業の話に戻します。

都市農業の野菜は、新鮮というのもあるけど、味がうまいです。

うまい農作物を作るやる気のある農家でなければ、続いていない、という事情もあると思う。

国立市の野菜、うまかったです。うまい野菜は元気になるよね。

というわけで、今日の夕飯おかずは、向ヶ丘遊園の農家レストラン「つかさめし」のテイクアウトおかずセットにしました。野菜の味が違うんだよ!

*****

夫「で、今回の主張やオチは?」

ぬ?オチなんかないよ。日記ですし・・・・。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。