白井のキウイをお取り寄せ

2020.12.28 千葉の梨農家のお友だちのFBで、「キウイの受付締め切りました~」

なぬ!ねじ込みましょう。

わたし「締め切りですか?余ってたら私に売って!売って!キウイ」

とお願いしておいたところ、

農家さん「少し余ったから送りますよ~。」

送ってもらいました!送料が1120円。

え!送料が1120円!結構するね・・・・。キウイなのに

やっぱり、距離があると送料がネックになるかしら。あと、量だよね。うちは2人家族だから、たくさんあっても食べられるかな~。

なので、大玉の方、24個入り3000円を買いました!

すぐ送ってくれた!28日に到着です。ありがとう、忙しいのに!(^^)/

立派なキウイ箱!潰れないように白い緩衝材あり。自分遣いでも、ちゃんとした箱に入ってるのは嬉しいね。

開けたら。

キウイが大きい~!甘いど~!

これ、1個125円だよね。安いね!友達価格だからかな?送料も含めると1個171円。

農家さんの利益にならないのが残念だけど、171円でも十分おいしいキウイです。

たくさんあるから、ご近所さんに少しお裾分けしようかしら。

ありがとう、はしもとさん!2021年こそは梨も注文したいです(*^_^*)

*****

地方の農産物は、量と送料がネックになるのではないかと思っているわたし。

フルーツは、少しの量でいいの。

けど、売る方はたくさん売りたい。配送の手間があるからね。

配送料は大きさでさほど変わらないんでしょ。

地方で多く収穫できた農作物を少し離れた人たちに届けてあげたいよね。

私は詰め合わせを提案するんだけど、詰める側にも問題があるようです。梨と米と野菜と味噌、みたいな詰め合わせがいいなと思うんだけど、みんなの意見をまとめるのは難しいよね。米と味噌と梨と野菜では、運ばれたい方法が違うんだし。

なにか、工夫で、地方のおいしい野菜が私たち都会に届いたらすっごく嬉しい。

*****

わたしたちは、生き物がいなければ生きていけない。

わたしは、太陽から日差しをもらい、農作物から命をもらい、ヒトからエネルギーをもらい、そうやって生きている。

こういう、農家さんが手塩をかけて育てたキウイちゃんからエネルギーをいただく。

美味しいキウイをありがとう!毎日いただいちゃお~っと♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。