確定申告書・リニューアルにつき 国税庁HP公開

2021.1.4 令和2年分の所得税は、基礎控除などの大きな改正がアリ、確定申告書様式が変更になりました。ああ~!

令和2年分の所得税申告書を、令和2年の内に作成することがあります。譲渡所得だったり、納税額の試算だったり。

私が使っているJDLはいつまでも基礎控除が38万円のまま(令和2年分から基礎控除は~48万円に税制改正)で、「おやおや・・・・まぁ、様式は公開されたからそのうちバージョンバップするだろう。不便だなぁ~」と待っていたものの、待てど暮らせど38万円のまま!

とあるブロガーのメルマガから知ったのだけど。

国税庁の確定申告書作成コーナーが公開されてしばらくしてからでないと、税務ベンダーのバージョンアップがされないことがあるらしく。

マジ!!

ど~すんの、準確定申告は!手書きか?(私はJDLのバージョンアップを待っていたけど、もう諦めるつもり・・・・)

なにがICT化だ、政府のアホ!

基礎控除だけ修正テープで訂正するから、PDFで電子申告させなさい!

PDFをKSKシステムに変換すれば良い。

*****

不便でしたが、2021年1月4日に、国税庁の確定申告書作成コーナーが公開されました。

税務ソフトはまだ対応できておらず。引き続き手計算するという・・・・。

弥生オンラインの方は電子申告して65万円控除をとりたい方はバージョンアップが終わってることを確認してからの所得税の確定申告・電子申告になりますよん。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。