コロナ緊急事態宣言・再び?

2021.1.6 また、コロナの緊急事態宣言が出るらしいです・・・・。

若い子らの感染が増えているようです。軽症な人が増えて、重症者も少しずつ増えてきてしまっているみたい。

コワイわね~。気をつけましょ。

*****

若い子らの行動が問題と言われているの?

わかいやつら、つるんじゃうからね。

わかいやつら、大勢になると調子に乗るからね。

わかいやつら、家でじっと出来ないからね。

わかいやつら、みんなでキャッキャやりたいからね。

わかいやつら、ひとりぼっちだとつまんないからね。

わたし、わかいとき、そうだったから、「家で引っ込んでろ」と言われて「キャン」と静かにしている若い子らが偉いわ~と思う。

けど、調子にのられてもね!まちで騒ぐんじゃない!正月は友達のウチで集まってドンチャンやるのはいいよ。けど、スーパーで騒ぐじゃない!

*****

一方、

わかくないやつら、権利主張するからね。

マスクしない人いるからね。

この前、通りすがりに入店したコンビニ店長らしき人がマスクしてなくてびっくり。いまどき・・・・。

自分のポリシーは別にして、これだけマスクマスク言われているんだから、愚直にマスクするのが相手に対する思いやりなのでは。

もしかして、と不安がよぎらせたら可哀想なのでは。

わかくないやつら、ガマンできないからね。

大事な会議なら、それぞれ弁当でも支給して食べ終わってから会議をすればいいのに、わざわざ「夜の会食」しちゃうからね。

私は政治家を国民の手本などと思ったことは一度もありません。

お酒飲む人って、みんなで飲みたいんだね?

2~3人でひっそり飲むのは、しょうがないんじゃない?会社の会議室か、誰かの家で飲めばいいのでは?

2021.1.10追記:家で飲むのもダメらしいです・・・・

わたし、お酒のまないから、日本は禁酒にすればいいと思う。そう言ったら夫(家飲み)が悲しい顔をするので、お酒はほどほどに販売をお願い致します。

*****

飲食店、20時閉店を義務づけるの?

2020年4月5月の自粛要請の際の私は、「そんなの、やりすぎだ!プンプン」と思いつつ従っていましたが、

今の私は「そっか~ふーん。しょうがないよね。もう、(経済的・感染症的に)生き残りレースなのかも」と思うようになりました。

これだけ感染者が増えると、私は、無症状なだけかもしれないな、と強く思うようになったな~。

中年の人が急死したりするとニュースで見て、ひとごととは思えず、

仕掛かり中の案件は前倒しで処理して、税理士が急死してもクライアントが困らないようにしておかないとね。年末調整、源泉徴収票、源泉納付書!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。