地震!大丈夫だった?

2021.2.13 2月13日(土)夜の23:08、福島県沖でM7.3の地震があり、我が家(川崎市多摩区登戸)も揺れ。揺れ。

皆さん、大丈夫だった?余震が続く可能性あるから、気をつけないとね。あんまり、備えるためにテレビばっかりみて、東日本大震災の時のように不安症になりませんよう。

日本は天災と共存しなければならないです。

今は大丈夫でも停電するかもしれないし、断水するかも知れない。日頃からワガママを言って周りに迷惑をかけないように過ごし、家族・地域・みんなで助け合って乗り切りましょうね!

*****

夕飯時、夫が私の名前を他の人と言い間違えたので私は不機嫌になり、自室にこもっていたところ、緊急地震速報の嫌な音がテレビから聞こえ、地震がきた!

ギャーっ!

長く揺れていたので、「もはやこれまでか。○○さんたちの確定申告が終わってない、どうしよう。夫いままでありがとう。遺書は本棚の封筒にあり。」と思っていたところ、揺れ終わり。

今のところ、停電はなく、お水も出ました。下水も大丈夫。ありがたいね。

じいちゃんにメールして安否確認。

我が家の被害は、妻のお勉強資料の山が崩れ落ちましたわ。(高さは私の足の長さくらいなので、約100センチですかね!なーんてね。)

夫が(だから片付けたらって言ってたじゃん)という顔をして、グースカ寝た。そんな速攻寝れるもん!?妻が超不機嫌になった後、震度4の地震が来て30分後に寝れるってすごいね。

まぁいいや。散らばったお勉強資料をなんとかしなければ・・・・・。

おや、懐かしい研修受講資料!そうそう、こういう勉強もしたよね~と思いながらまた資料を山に積んでおく。

ああ~。

クライアントのお店、大丈夫かなぁ。お客さんの目線に商品を置いてるから・・・・。閉店後だからケガはないと思うけど。クライアントのオフィス、書棚大丈夫かしら。クライアントの所有不動産、ヒビなど入ってないかしら。

あっ!

わたしの事務所。おのでら事務所は5階だからどうなってるだろう・・・・。作業途中の資料、床に散らばってたらどうしよう・・・・。お預かり資料、クシャッとなってたらどうしよう・・・・。

昨日までに申告完了分は資料返却しておいてよかった・・・・。

資料のあのハコとあのハコは倒れてるだろうなぁ・・・・。

パソコンとWIFIの機械、無事かしら。壊れててスキャンデータ飛んでたらどうしよう(ノД`)(わたしは紙派なので復元できるからセーフだけど)

ハート型のセンベイ、割れてたらどうしよう(自分で食べるしかない)

・・・・・・。

税理士業界の皆さん!今夜はなんもできません。寝ましょう。大丈夫よ、大丈夫・・・・。(言い聞かせる)

・・・・さっきまで、「もはやこれまで」とか思っていたのに、安全確認が出来た途端、この煩悩ですよ。しょうがないようね、にんげんだもの。

追記:おのでら事務所の被害ありませんでした!クライアントの書類は、何事もなく。なにを騒いでいたのだ、わたしは。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。