Freee会計をクビになる話

2021.6.6 クラウド会計Freeeは、「アカウント無料ですので!税理士センセイ!」と誘ってきたくせに、「無料会員はクビ同然」というお手紙を送ってきました。

freee会計をクビ同然になるはなし

なにその、「アカウント数を稼ぎたかっただけで、操作に慣れた頃有料に切り替え♪」っての!

そういうやり口なの、知ってたけど!

*****

昔ながらの付き合い重視、お互い様精神を日本人は置き忘れている。

そして、アカウント数の多さを稼いだあと、国税庁などから仕事をもらう。役人が、練り上げられた資料を盲信してどうするんだ!都合のいいエビデンスに基づいて、国家運営が行われているとは嘆かわしい。

自分のカネじゃないもんね!

あのね、インターネットに存在する税理士は少数派なの。目にするのはインターネット税理士ばかりでしょ?多くの税理士は、地道にやってるの。なぜ、そういった納税者に伴走している現場税理士の声を聞かないのだ。

日本はIT分野が遅れているから~とか言われると、政治家のオジサンたちは「そっかそっか!知ってます、食らうド会計!テレビでよく見るし!それやりましょう」ってなるんだよ。

 

我々の血税はこういう使われ方をしている。

*****

ちなみに。

わたしはアカウントは取得したけど、使ってないのでクビ同然でも全然問題なし。クラウド会計利用の納税者が求める税理士と、私が行いたい税理士業務とは方向性が違うのです。負け惜しみではなくて、ほんとに!

クラウド会計に向く業種の方へは、「freeeでいいと思いますよ、税理士報酬が安いので助かると思います。インターネット検索してみてください。困ったらわたしへ♡」とお伝えしています。

これからの時代は、レシートごとに1つ1つ入力する作業はなくなってしまうんだろうね。「この日はあの現場、この日は遅くまでだったんだ。あらっ!家族の食事はダメっていったのに!たばこは差し入れだからOK。この週は経費がないから、お仕事なかったのかも・・・・ガソリンも減ってない」みたいな作業が、私は結構好きなのです。

ちなみに、確定申告直前に提出されたレシートは、本当にやっつけになりますので、早めに提出しなさーい!

*****

にっくきFreee会計に告ぐ!

納税者をカネ扱いしないで、大事にしてください。助けてあげてください。金儲け主義で、利用価値なくなったのは捨てていくスタイルは、信頼を失います。

こういう恨みを買うビジネスは、足下をすくわれる気がして、私は違和感があります。

これから、納税者のお悩みを聞き、操作しやすく、無料操作インストラクターを増やし、電話対応もつながるようにし、よい会計環境を整備してさしあげていただきたいと思っております。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。