11月、お疲れさまでした!みっちり。

11月30日になりました!もう今年も終わりだよ~。

わたしは元気でやっておりま~す。

わたしの11月はみっちり、ぎっしりな月になりました・・・・。コロナが落ち着いたので動き出し、ちゃっかり足尾へ旅行にも行ってきた~。

友子制度について興味をもちまして、分厚い本を購入して帰宅した!著者名:村串仁三郎さん。インターネット検索したら、出てきたわ~。

https://www.jichosha.jp/book/1091/

友子制度は、鉱山の徒弟制度・組合や共済制度みたいなもの。労災の前身のような役割もしていたようです。

3500円の本は高いな~と思ったけど、その場所でしか購入できない本は買うべきよね!翌日、郵便局に寄って郵送しました!

750円の送料がもったいないと思いつつ、これは仕事の一環であるから仕方がないと心の整理をつけた。。。

同行の夫に荷役させれば送料750円は浮く、などと思ったりしませんよ、ええ。

帰宅後、「妻、随分高い本を買ったね」と言われ、よく見てみると7000円!夫に持たせて大間々や足利を散策するには申し訳ないので送料750円を費やしたけど、3500円も値引いてもらえたんだなぁ、因果応報てこういうこと言うのかしら(違う)

今年の私は、無尽や友子制度、という昭和以前の人間組織関係といった研究をしていまして。相互扶助の精神と現在といった観点から時代旅行をしている気分。

(とドヤる。どうせすぐ飽きるから今のうちドヤっとかないと!)

みっちりで怒涛の11月。間に合うかヒヤヒヤの9月決算の申告が無事に完了しました。もう今年も終わるんだな。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。