完了!令和3年分確定申告。電子申告の渋滞セーフでした

2022.3.15 令和3年分の確定申告を済ませました、ヒーハー!!

国税庁の電子申告システムが令和4年3月14日から機嫌が悪くなったらしく、渋滞による申告業務遅滞を懸念しておりましたが、

奇跡的に!ヘイ事務所は間に合いました。ヒーハー!

3月15日に申告間に合った納税者の申告が終わり(出来上がったのが朝6時)!私が夜中に作業している間に寝ていてもらい、お昼に銀行に間に合ったようです。納付もなんとか間に合ってよかった~。もうこういうギリは懲り懲りでしょう・・・・。(前からあんなに言ってたのに、ときちんと叱りました)

奇跡的に!

上記の納税者さん申告を済ませた後、小野寺事務所(わたし)の申告業務を行い・・・・。

電子申告システムが渋滞してたって、まぁ23時くらいには復旧するでしょう、と思っていましたが、無事に19時前に申告できちゃった~!

まだの人、がんばれ~。

*****

納期の特例の源泉所得税ゼロ納付をついでに電子で提出しようと思ったら、「混んでるから申告を受け付けません」画面が出ました!!

これですね!ニュースで見たやつ!!

早めにしておくのがいいね。

ちなみに、今回は、国税庁の電子申告が渋滞して受付できなかったため翌日の3月16日に申告になっちゃった人は「私は15日に申告したけど、国税庁の電子申告システムがつながりませんでした、期限内申告にして」と記載すれば期限内申告と扱う模様です。

「e-Tax の障害による申告・納付期限延長申請」

国税庁HPより→ https://www.nta.go.jp/data/040315-2.pdf

令和4年3月 14 日(月)に発生した e-Tax の接続障害については、断続的につながりづらい状態が発生しており、未だ障害原因の解明には至っておりません。
引き続き、原因解明に努め、早期の復旧を図ってまいります。
納税者の皆様には大変ご不便をおかけしておりますことをお詫び
申し上げます。
所得税及び復興特別所得税、贈与税については、3月 15 日が確定
申告の期限であるため、この e-Tax の障害により期限内の申告が困難な場合には、本日中※1に書面により提出していただくか、個別に申告期限を延長して、後日提出※2していただくことができます。

とのことです。

申告時に、記載してくださいませ。

(納税はどうするんだろう?)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。