グ妹の確定申告2021年

2022.3.1 今年は忙しいから、グ妹の帳簿は作れないよ!自分でがんばれぇ。獅子は子を崖に突き落とすってやつだよ。意地悪じゃないよ。

グ妹「支援金があるから、帳簿やって」

わたし「ええ~!いいけど、みずほ銀行の通帳コピーは?」

グ妹「通帳ないんだよ!取引明細を1枚ずつ写メすればいいよね」

わたし「うあああああ」(電話ガチャ)

グ妹「・・・・電話切れたけど?」

わたし「切ったんだけど」

グ妹「早く支援金欲しいんだよう、姉がやってくんないなら、自分でやってみる!ッペ」

よかった・・・・

*****

グ妹「できたわ!記帳できたわ!見てコレ」

わたし「あ、わたしの天敵のFreee会計にしたのね」

グ妹「減価償却が難しい。姉がやってたみたいに出来ない」

わたし「30万円未満の減価償却は、”一括”じゃないの。”少額”か”その他”」(ドヤ

グ妹「やってみる!けど、わたスすごいよね!ちゃんと出来たよ!」

わたし「うんうん、すごいじゃん。わたしのおかげだよ。数年で教育したからグ妹のレベルが上がってるんだよ。おお、月次損益推移表もちゃんと出来てる~!すごいぞグ妹~!きゃ~♪」

グ妹「本気出せばこんなもん」

わたし「ちょっと貸借対照表みせてみ」

グ妹「ん?なにそれ?右側の?」(PLが先でBSが後という信じられない順番になっているFreee)

わたし「ややっ!!現金がマイナスじゃないか!預金残高もマイナス!これだからクラウド会計は!!なにやってんだ!全然出来てないじゃん。前期売掛金が売上げ処理しちゃっているし。12月の売上げ計上出来てない。複式簿記じゃないよ、こんなのは」

やーい、やーい!クラウド会計でダメ出しするの、さいこう。メシウマ。白ご飯何杯でも食べられる (*^▽^*)

グ妹「んぐぐぐ。できたわ!」

わたし「ナヌ!見せてみ、見せて」

グ妹「○○が抜けてたから、事業主勘定で処理したら大丈夫だった。預金残高合いました!減価償却も出来たよ!」

おおおお。敗北・・・・。グ妹、お疲れ様だよ。すべては姉のおかげだぞ。感謝を忘れるんじゃないわよ

グ妹「負け惜しみは終わりましたか?」

終わったよ~。

グ妹「なお、電子申告も済ませましたよ。フフン!」

グ妹、卒業おめでとう!がんばれよぅ~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。