シベリア鉄道ヲ想フ

2022.2.28 連日のロシア報道で、思い出しました。元ちとせみたいなタイトルにしましたが、深い意味はありません。

結構前だけど、おじいちゃん先生とトークしていたとき、私は聞いた。

わたし「おじいちゃん先生は、色々なしえてきましたね。先生の夢はなんですか?」

爺先生「う~ん、○○をもっと充実させたいと思ってる。税理士業界の規制が昔よりなくなったから(以下なんか言ってたけど忘れたので略」

わたし「へー」

爺先生「小野寺さんの夢は?」

わたし「はい!私の夢は、ウラジオストクからシベリア鉄道に乗ることです。車内で知らない中国人と麻雀してキムパム(韓国海苔巻き」を食べることです」

爺先生「それはすぐに叶いそうだね」

わたし「じゃあ!シベリア鉄道の車窓からマンモスを見る、というのも付け加えます!」

爺先生「そういうのが夢らしくていいね!」

、、、というトークをしたことを思い出しましたわ。

コロナも争いもない世の中で、シベリア鉄道に乗るのが、私の夢です。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。