税法学原論の基礎理論2 勉強会へ

2022.4.14 久々の会場型勉強会へ参加!2年ぶりの代々木です。

原論の基礎理論は、税理士試験合格ホヤホヤの若手向けに毎年開催されております。別に、ホヤホヤじゃなくても会員は参加していいのです!

私は3回目くらいになるけど、新しい発見があったり、思い出す観点があったりして参加してヨカッタなぁと思うのですわ。

試験合格直後の自分に会えたような気がして、初心に返るんだよね。

原論の基礎理論では、「こういう場合の計算式は~」という話は無くて、税法とは!!みたいな哲学に近い勉強会です。

国民主権から考える税制、なんて思いもよらなかったわけだけど、その視点を取り入れるとこれまで受験勉強してきた税制への理解が深まったなぁと思うわ。

税務調査というものへの向き合い方が会得できたように思う。

学問なので、捉え方・活かし方は人それぞれではあるけど、納税者や税務署に対し、自分なりの税理士の立場がわかるような気がします~。

1つ1つの税法を覚えることはできないのだけど、基礎的な考え方があると「アレ?」と立ち返ることが出来るのでいいです。

あと、ベテランを含めて他の税理士さんたちに相談も出来るし、友達とも会えるし。(今はコロナなので私は飲み会に行かないけど休憩時間に情報交換したりできるよ)

来週も行ってこよ~っと。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。