八高線 地方鉄道の旅 @旅行日程

2022.6.17 八高線の始発駅、八王子駅から終点の高崎駅まで。行ってきました地方鉄道の旅!

7:15 最寄り駅 JR南武線登戸駅を出発!

7:44 JR南武線 立川駅に到着。(終点)

7:55 JR中央線 立川駅出発

8:06 JR中央線 八王子駅到着。

8:30 JR八高線 八王子駅出発。川越行き。(始点)

八高線の路線図

車窓観光:横田基地

9:20 高麗川駅にて車両乗り換え。ディーゼル車両でGO!

観光:非電化路線の乗り心地と旅情~♪さいこう。

八高線の非電化車両の車内の様子。
明覚(みょうかく)駅。関東の駅百選(第1回)に選ばれているそうです!

10:20頃 児玉駅で時間調整のため休憩。

八高線の非電化車両。児玉駅にて。車内にお手洗い(和式)あります。

11:01頃 終点 高崎駅 到着!(終点)

高崎駅。上信鉄道のレトロな本社と上信鉄道の車両。南海鉄道に次いで、日本で2番目に古い民営鉄道だそうです!スゴイ!

ランチ:高崎OPAの「高崎じまん」うまいです。店員さんも丁寧で好き。

高崎じまん。甘酒・味噌スープ具だくさん・ほうじ茶。オススメ!

12:53 上信鉄道 高崎駅 出発!(始点)

上信鉄道 高崎駅にて 車両

13:54 上信鉄道 下仁田駅 到着!(終点)

だいすき。下仁田駅。関東の駅百選(第3回)に選ばれたそうです!わかる。

レンタルサイクルで観光:青岩公園・下仁田自然史館

下仁田町の青岩公園。こじんまり観光ながらもオススメ!

 

 

下仁田自然史館 下仁田ジオパーク。 あれっ?自然史館?これって学校だよね!?青倉小学校、平成21年に廃校・・・・。

カフェ:下仁田駅前の「ヒロ」で下仁田カツ丼(神津ソフトクリーム付)とクリームソーダ

下仁田カツ丼は、卵でとじないようです。ご飯にタレがほどよく染みててウマイ!味噌汁は具だくさん、葱坊主を初めて食べたわ

16:56 上信鉄道 下仁田駅を出発。高崎へ戻る。(始点)

ちゃっかり「GOGO!下仁田キャンペーン」で帰りは高崎までの片道交通費おまけ。行かなきゃ!下仁田町へ。

令和5年2月末までのキャンペーン!お得に移動してしまったので、下仁田タオルやカラメルを購入し、気分的に帳尻を合わせる・・・・。コロッケ屋さんもありました!

帰宅の高校生がたくさん、車内の座席はほぼ埋まり。(帰りは通勤用車両でした。使い分けてるのね。)

18:00 上信鉄道 高崎駅へ到着。(終点)

宿へチェックイン

18:54 JR信越本線 高崎駅を出発。(始点)

19:05 JR信越本線 安中駅 到着。

安中駅。ホームからの眺め!電車の本数が少ないから、車窓観光で十分かも。安中駅、マックとカインズホームがあります。

観光:工場夜景と貨物列車

国道沿いからスマホカメラのズーム機能使ったので、いまいちね。けど貨物が見れたからツイてた♡
実物はライトアップされている訳ではないですが、工場の息づかいがイイ~♪

19:52 JR信越本線 安中駅 出発

部活帰りの高校生でいっぱい。ホームには男子学生、改札外待合席は女子専用?

20:04 JR信越本線 高崎駅 到着 (終点)

夕飯:OPAの1階のイオンで弁当・・・・。箸をもらい忘れ。

*****

グゥグゥ zzz・・・・

*****

宿泊:ルートイン高崎西口 から新幹線と在来線と貨物列車と整備車両。眼福よ~♪

とりあえず、ガタンゴトン・・・・と聞こえたら飛び起きるケチなわたし

観光:高崎市内 Gメッセ群馬(高崎競馬場跡地)

高崎競馬場跡地は、大型の展示場になってしまい、入れず。。。スゴスゴ。画像の左側に場外馬券売り場がありました。

11:32 JR上野東京ライン(熱海行き) 高崎駅 出発

12:50 JR上野東京ライン 大宮駅 到着

ランチ:大宮の伯爵亭でお嬢様セット。NHKのドキュメント72でかつて放映された、あのお店です!

ランチ880円の大宮ナポリタンセットの方がお得でしたが、どんまい。私はピラフにしましたが、ラム肉はなかった。

14:19 JR京浜東北製(大船行き) 大宮駅 出発

なお、「むさしの号」は朝に1本、夜に2本しか走ってなかった。貨物線を走り、大宮から立川駅まで一本で行きたかったのに残念!宿題です。

14:31 JR京浜東北線 南浦和駅 乗り換え

14:40 JR武蔵野線 南浦和駅 出発

車窓観光:貨物列車の集会所

JR武蔵野線は、元々は貨物線だったようで、所沢あたりまでは高台を走ります。眺めがいい~♪

15:13 JR武蔵野線 府中本町駅 到着(終点)

観光:東京競馬場。場外でも予約しないと入れず、退散。スゴスゴ・・・・。

15:38 JR南武線 府中本町駅 出発

無事に帰宅いたしました!ありがとうございました~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。