日原鍾乳洞 幽玄の響 パワー!

2022.7.29 東京都の秘境、日原(にっぱら)鍾乳洞へ行ってきましたぁ~♪

夫が酷道を頑張って運転。片側一車線というの?すれ違えない狭い道路です!

しかし、森林浴に癒されます♪

真夏なのにひんやり鍾乳洞です。関東では少ないみたいね。

日原鍾乳洞の読み方は、にっぱらしょうにゅうどう、です。ひはら、ではなく、にっぱら。地元の口語ですかねー。

日原鍾乳洞 HP → http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

上着持参で正解!15℃くらいかな。東京の天然記念物らしいです。天然物のパワーもらい!

素敵だったのは、水琴窟。滴る水が天然物に触れる音が、ステキなんです♪。

鍾乳洞を歩く。パワー!

 

三途の川もあります。。。

幽玄の響

「子供や体力が少ないヒトはやめといたら」な部分にも果敢に挑戦し、キツかったわ。。。。

鍾乳洞の出入り口付近の湧き水をいただき、わさびアイスを食べる。

湧き水はヒンヤリしています。パワー!
ほんのりワサビ。パワー!

隣の席でパパと二人で来ていたマルコメくんが「羨ましそ~」に見てましたが、あげないよ~。

露天風呂もあるわよ。パワー!

疲れた足腰を癒すため、奥多摩駅近くのもえぎの湯でひとっ風呂です。タオル販売あり、洗顔化粧水セット200円あります。思いついて入館できます!金で解決できます!

ランチ。少々高いけど、美味しかったです!パワー!
休憩室からの眺め。瓶コーラのパワー!

あんな狭い道、私のようなペーパードライバーには恐怖体験でしかないんだけど、夫はよく平気だったね、というと、

「ほんと、無事に帰宅できて良かったよ。何度かすれ違いが大変だったけど、対向車と譲り合って気持ちがよかったよね。」

ほんとだよね~。平気な顔してたけど、やっぱりすれ違いは緊張していたんだね。

「平気な顔しておかないと、妻がギャースカ言うから・・・」

あっそ!

妻のパワー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。