本日は、新設法人説明会の講師でした

2022.8.2 本日は、税務署の会議室にて、新設法人説明会の講師をしました!お疲れさまでした~。

毎月、月初に行われております、新設法人説明会。これは、税理士会と法人会と税務署の3者共同で行います。無料よ!

税理士の説明が60分くらい。(用意された資料を読む)

税務署の説明が60分くらい。今回は、インボイスと源泉所得税についてです。

今回の参加者は4社。少なかったので、居眠りできないプレッシャーがあったと思いますが、、、私は少人数の方がやりやすいかな~。

法人会でちゃんとした資料があるので、「確定申告期限、大事!売上計上大事!役員給与大事!あとは読んでおけばいい」というまとめにしています。(これは決算法人説明会でも言っている)

何回も家で練習をするのですが(わたし真面目だから)、結局、当日の雰囲気で「もうちょっと話しておこう」みたいなことが多いのです。だから、、、まとまりがなくてすみません!

掛売上の仕訳を黒板に書いたの、思い付きだったけどよかった気がするわ。

税理士の決め方や報酬の目安の話もすればよかったかな。

今回は新設法人なので、納税資金確保の話に力を入れました。源泉、申告納税、中間。赤字でも均等割り7万円。繰り返し話したから、忘れないと思います!

ダイレクト納付もお勧めしました。まずは源泉所得税からダイレクト納付に挑戦してみてね。パソコンから税金の引き落とし処理ができるので便利よ~。(ヘイ事務所は、私が引き落とし処理をしています)

ダイレクト納付は、源泉所得税から始めるのがいいわよ。地方税のel-taxは全然ダメ

今回の皆さんの反応も良くて、講師、やりやすかったです!ありがとうです!

時間がなくて質問できなかった方、ごめんね~。

 

参加した会社さん、法人設立おめでとう!これから色々な愉快なことが起こって、泣きたくなる日があって、失敗が成功につながったりして、思い返せば素晴らしい思い出話になります。

設立したては1年生。分からないことだらけで不安が多いけど、頑張ろう!うまくいくよ。フレー!フレー!

イータ君の画像利用は、国税庁のOKをもらってます~

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。