鉄道開業150周年記念!横浜駅から新橋駅。いま22分で

2022.8.10 桜木町で会務(定期総会)があり、お出かけついでに撮り鉄してきました!

滅多に電車に乗らないので…コロナ警戒しつつも、ちょっぴり旅行気分!

あっ!鉄道開業150周年記念的なやつ、あるじゃん!

信之先生の鉄道の本をのんびり読むつもりが、車窓から見つけた!高鳴る旅情きたわぁ

目的地の税理士会館の最寄り駅。桜木町駅にもひっそりいました!

後から知りましたが、開業当時の「横浜駅」は今の桜木町駅だったそうです。ええ~!もっと撮ってくればよかったー!(わが税理士会館が桜木町駅にあるのも、大きな縁を感じますわ。単なる偶然だけど)

なんか桜木町駅の鉄道ドヤ感ある理由が分かりました。

参考:鉄道コムHP→ https://www.tetsudo.com/special/report/20180909/

なお、桜木町駅は、発車ベルが「線路は続くよ、どこまでも」なので、録音しましたよ、ええ。(下手すぎ)

 

桜木町駅は、他にも随所に鉄道の展示があり、いつも鉄道ドヤ感があるんだよ~。

桜木町駅では、トリックアート企画をしていまして、写メをSNSに、指定の#つけてアップし、改札の駅員さんにOKもらえると、メモ帳もらえました~♪ヒャッハー!非売品の魔力よ。

なんらかのトリックアートらしいですが、私はひとりぼっちなので分かりませんでした。トホホ
桜木町駅を背景にした、メモ帳!ステキ~!ありがとう、JR。駅員さんも親切でほんとありがとう。

横浜駅にて下車。撮影とロゴスタンプラリー参戦(無料)し、

とりあえず、スタンプラリーやっておきたい。南武線、ガンダムに続いて、スタンプラリー好きみたい。

横浜駅から新橋駅へ行ってみました。

2022年の今、22分で到着。すっかり庶民のものとなった鉄道ですが、

開業当時(明治5年、1872年)は53分かかっていたようです。(2022年の所要時間が22分だから、1872年の所要時間が72分だったら貸借一致するのに、と思った人はわがままです。はい、わたしです。)

新橋・品川・川崎・横浜、と4駅、所要時間は22分でした。
新橋駅
新橋駅のSL広場

新橋駅でもトリックアートありました!けど、記念品配布の企画は既に終わってたー。また、別のイベントがあるみたい。

新橋駅のトリックアート。わたし、ひとりぼっちなので分かりませんでした。トホホ。新橋って、「志んばし」だったんですね。粋だね。
新幹線は撮り待ちせずともジャンジャン通ってましたわ~♡

8/24は、鉄道の上下分離の研修会を開催するので、画像集めてるの♥️

みんな来るかな~。

画像集が出来たら、私の日記にもアップする予定だから見てね~(^-^)/

JRのレゴスタンプラリー。桜木町駅、横浜駅、新橋駅、川崎駅、とそれぞれ町の特徴を生かした背景になっています。こういうのがいいんだよ
お土産は、桜木町駅のキオスクで買えました~つい。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。