たま音楽祭2023 高校生ダンスも見てきたレポ

2023.1.28 川崎市多摩区役所にて、たま音楽祭2023が開催されました!事務所の隣なので、出勤ついでに行ってきたよ~。無料よ。

今回で第12回のたま音楽祭。去年はコロナのため無観客開催だったそうです。

今年は、1階のフリースペースの小さいライブと、

2階の大ホールと両方同時開催です~。私は大ホールの方へ。

パンフレットPDFはこれ→

https://www.city.kawasaki.jp/tama/cmsfiles/contents/0000145/145048/2022tamaontirashi.pdf

1、大ホールへ

おばさん太鼓3人組、百合ヶ丘高校ダンス部、都立狛江高校のダンス部、おにく吹奏楽、と4公演を観覧してきました!

入口で蛍光ライトをくれましたので、アイドルのコンサートみたいに蛍光ライトをふりふりしながら観覧して、楽しかったよ。太鼓や吹奏楽では、演奏者がライトふりふりのタイミングを教えてくれるので、合わせやすい。

他の観覧客もフリフリしていると、安心して蛍光ライトフリフリできます笑

帰りに、非売品のドラえもんクリアファイルのお土産をもらって帰ってきたわ~。

右側の黄色い棒みたいなやつが蛍光ライト。無料配布

2、和太鼓Vie

「さいたまから来たおばさん3人組」のような自己紹介があったけど、40代くらいのママ世代に見えました。3種類の太鼓、個性があってよかったな。ほんわかと見てよさそうな雰囲気がありつつもパフォーマンスにはこだわりを感じさせました。

大人になっても、オバサンになっても一生懸命やってるのを見るのって、とてもよい刺激になるよね。

あちらこちらで公演のお声はかかってるようです。ガンバレおばさん3人組!

3、百合ヶ丘高校ダンス部

最初のダンス

女子高校生のダンス、レベルがそれぞれなところも面白いわネ。ピンクの衣装5人組と、黄色いピエロ5人組。良かったです~。まさか1年生とは思わなかったけど!

次の選抜8人組は、県内七位だそうで、さすがの演技でした~。陣形までピッタリあっていて、とっぽい振り付けがワルカッコいい。

ユーチューブのリンクを見つけて貼ろうかと思ったけど、ありすぎて探せませんでした!

4、都立狛江高校ダンス部

1年生30人と2年生37人だったかな?大所帯で隣町の狛江から来てくれました~ありがとう。

コンテストが立て続いているようです。今日のような、”知らない市民が観客”という舞台が何かの経験値になると嬉しいな~。

最初のアイドル風のダンス、可愛かったわ~。高校生がエロい感じのダンスされると、私のようなおばちゃんは色々心配になるので、こういう方が安心してみていられる・・・。

次に現実と非現実が入り混じる、夢遊病のようなダンス。緑のネグリジェ風のワンピースと色鮮やかな靴。小道具も効果的に使って、演劇のようなダンスでした~。ザワつく違和感がいつまでも残っているので、インパクトはあった!あんまり、ワクワクする残存感ではないけど・・・・。

次はライオンをテーマにしたダンス。素晴らしかった。本当にライオンだった!この狭さで陣形バッチリ、動きもぴったり。すごいわ~。

ライオンのダンス

こちらも動画が相当数アップされていて、もう一度見たくてもたどり着けませんでした!

5、Winds Meeting 029 おにく吹奏楽

社会人の方で構成されている吹奏楽団。2019に設立したようだけど、演奏者の方々は何年も経験があるんだと思います。(音楽、全然分からない)

Winds Meeting 029 (nikusui.com)

指揮者のお肉さんが明るく和ませてくれたので、気楽に聴けるのがいいわね。

*****

出演者の皆さん、運営の皆さん、お疲れさまでした!ありがとう~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。