東京日比谷へ、11ぴきのねこに会いに。川蟹すいとんも

2023.1.29 東京の日比谷OKUROJIに、11ぴきのねこが来ていると聞きつけて会いに行ってきたニャゴ!

来られなかったしょくん、またの機会を待とうニャゴ。

2023年1月28日・1月29日だけの限定イベントでした~。来れた方はラッキーでしたね。

青森県に三戸町(さんのへ)というところがありまして、絵本「11ぴきのねこ」のねこのまちです。毎年ふるさと納税をしていて、去年の10月に三戸に行ってきた!そんな縁で、私は三戸推しなのです。

有楽町駅から線路沿いに歩くこと6分、ねこちゃん、いた!

缶バッチプレゼントをもらいに、イベントスペースへ。

待合いのイスにもねこ、壁にも、ねこ!あのキャラクター、多分、全部います。なんせ、ねこのまちですから。ニャゴ。(ちなみに、実際の三戸の町はもっとねこ(飾り)がいます。町民よりねこ(飾り)の方が多いらしい笑)

撮影スポットになっていて、子供連れの方は記念撮影してたよ~。(私は三戸のアップルドームでしっかり撮影してきたよ~)

8スペースという、青森の八戸近辺の常設ショップがあり、そちら付近に”とらねこたいしょう”もいました!わーい♪

川蟹すいとんの試食と販売もしていました。こんなうまいものをタダで提供しちゃって大丈夫ですかって感じです。なお、もちろん買いましたがなにか?

りんご100円で販売してると聞きつけていったけど、29日の15時は既に売り切れ!こういうイベントって、早い者勝ちだから遅かったよ・・・・。どんまい!トークイベントもやっていました(事前申し込み制ですぐに売り切れた)

スタンプラリー(無料)があり、何らかの買い物くらいでコンプリートできちゃう。しますとも、ええ。

コンプリート記念グッズ・11ぴきのねこのミニタオルと記念缶バッチ、いただきました~!ありがとう~!

8スペースで2000円、川蟹すいとん1000円(600円が売り切れたので業務用を特別に1000円で販売)、出費してしまった・・・・。八戸せんべい汁定食なるものがあるので、別の機会にランチを食べに来たいと思います。

さんのへには、ふるさと納税以外にも記念色紙付きグッズなど、入れ込んでいるから今さらまぁいいんだ。

地方って高齢化していると思いきや、運営の方、若い人が多くて皆さん熱心にありがとうです~。運営の方は11人くらいいたから、もしかして、ねこが人間のフリして??

*****

帰宅し、今日の夕飯の一部に早速、川蟹すいとんを作って食べたよ。

ソースを鍋に入れて温める(薄めない)、すいとん(三戸では、ひっつみと呼ぶ?)を入れて温める。大葉を刻んで彩に載せるだけ!私でも出来る簡単料理でした~!(冷蔵庫にあったもやしと、いただいたわかめを入れた)

川蟹すいとん

蟹が濃い!ビスクスープって言うと伝わりやすいかなと思います。余計な具材を入れると薄くなっちゃうから、すいとんと大葉だけが正解。

割烹白山 → https://kappoushirayama.com/

青森県三戸の名物の川蟹すいとん。在庫があれば通販でも買えるし、ふるさと納税の返礼品に登録もされてます~。

今日のねこパワーで税務支援を乗り切るよ!がんばるにゃごー!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。