今年もあるか、申告期限間際でサーバーダウン?

2023.3.5 令和4年分の確定申告の申告期限は、3/15です。

去年は、3/14からe-Taxの通信障害が出始めました。だから、早めに申告しておきなよ!というだけの話をします。

今年は、スマホ申告のコマーシャルが大々的で、「なんかやってみたい」という人が増えるんじゃかしらと予想。

毎年、税務申告は複雑化していて、e-Tax申告も増えている。国税も対応はしてるだろうけど、なんかe-Taxに繋がりにくいな~が増えるのでは?

サラリーマンや年金受給者の還付申告は、3/15過ぎても申告しても大丈夫ですが、

事業主で青色申告特別控除の65万円の方(55万円控除の方も)は、3/15の申告期限に遅れると青色申告特別控除が10万円になるので、課税所得が増えちゃう。

65万円控除の方は、早めに申告しておきなよ!

納税者に不利益がないように配慮があったわけだけども、通信障害に巻き込まれていいことは、ひとっつもないよ!

3/15に申告すればいいとギリギリまで保留にしたがる人はリスク管理が足りないよ!

グ妹よ!もったいぶらずにすぐに申告をしなさい!

* * *

私は前倒しタイプなので、関与先でギリギリの方は少ないです。ワンオペ税理士だと、申告期限間際に作業が集中してしまうと処理しきれないので。

特別の理由もなくギリギリ対応の方だと関与継続が困難になりますわね。

税理士事務所は、納期管理も仕事の内なので、

「通信障害があるし、ギリギリの対応だと通信障害で申告できなくても知らないよ。」と伝えるべきね。

申告期限間際のサーバーダウンを外野から見物したいですわね。

まぁ、私の場合は、仕事が少ないからってだけだけどね…

がんばろう、確定申告っ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。