JDL 受信通知の印刷、こうやってます

2023.3.1 JDL利用の同業者さん!受信通知(メール詳細)の印刷、どうしてる?

わたしは、受信通知は、メッセージボックスに逐一ログインして印刷してまーす、という話をします。

※ 2023.3.27追記 PC設定によって、「ファイル名は印刷されない設定ができる」との有力情報を得ました!しかし、おのでらはうまくいかない。誰か成功させて~。

電子申告の後、「報告書等」から一括印刷出来るの、便利よね。最近知って、利用しています!

何気に、代理権限証書が一括印刷に含まれないなど、機械任せではいけないけど、楽よね。

しかし、ですよ!JDL特有の気難しさがあるので、油断は禁物っ

電子申告の後、ちゃんと申告しましたよの証明として、「受信通知」を印刷します。

去年までは「メール詳細」という名前でしたが、国税が改名しました。勝手に!(まぁいいけど)

紙提出の場合、税務署の収受印が捺されるけど、電子申告の場合は収受印がないので。

受信通知は、税務署からの収受印の代わりという位置付けです。

税理士が納税者の申告を電子申告し、納税者控えをお渡しするときは、(データお渡しでも印刷してお渡しでも)受信通知もお渡しします。

銀行などに申告書を渡すときは、受信通知も渡してくださいね~、と伝えますし、申告書の一部ともいえるわね。

それで、JDLの電子申告の画面(画面上の真ん中)から報告書等を印刷するとき、受信通知も印刷できるんだけど。。。

報告書等の画面から受信通知を印刷すると、下部にファイル名が印刷されている…

受信通知は、納税者のほか銀行も見るし。なんとなくファイル名の記載か気になる…

消す方法がありそう(※追記あり。PCで設定できるらしい)だけど、操作を覚えるよりメッセージボックスからのPDF印刷でいいや…

なので、わざわざ税理士の電子申告カードでログインし、メッセージボックスから受信通知を印刷しています!(まぁ一回だけだからね)

それだけ!AIOCRで、JDLに切り替えた先生は、試行錯誤でしょうね~。格闘ですよね、分かります。

確定申告がんばろう!良いJDLライフを!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。