Windows11、はじめました~税務ソフト載せ替えと印刷~

2023.3.13 去年購入したWindows11に入れ替え作業を行いましたっ。

若手税理士さん。ひとりぼっち税理士事務所のシステム入れ替えの参考にしてちょうだい。

1、PCの入れ替えは確定申告業務後

税務業務って終わりがないので。12月31日は源泉納付業務と法定調書業務があるから、作業がなくてもパソコンやデータ入れ替えには向いていない!

税理士業界の年末は3月15日の確定申告期限なので(と、私が決めた)、税理士業界のパソコンの入れ替えやデータ入れ替えの最適な時期は確定申告業務が終わってから、です!(ワンオペ税理士事務所に限る?)

3月10日、クライアントの最後の税務申告書を提出する。税務署に行って控えをゲットし、すぐにスキャンしとく。

これにて、確定申告データの格納作業は完了だ!

2、PCは商売道具なので、2台稼働可能にしたい

現在のパソコンは、開業時からの愛用品でまだ6年。たま~に「混乱したから一旦電源切るワ」と言われて1年半。

まだ使えているんだけど、商売道具はまだ使えるうちに買い替えてリスク分散しておかなきゃ、よね。(会計ソフトは訪問用PCでも使える状態にしてます。)

さて、買い替えたパソコンはWindows11。会計ソフト・会計王は既にインストール済。税務ソフト・JDLからは1年以上前にインストールの仕方を教えてもらっていて、インストールも問題なく終了!

3、データ移行が完了!

顧客その他データはUSBで移動。(たくさんないのです。8000ファイルくらいなもん)

クラウドへのデータバックアップ保管は消極的。わたしは相続税申告では戸籍を扱うのもあるけど、クラウドデータ管理がなくても困ってないかな。ワンオペだから。

JDLは、ライセンス数の関係でギリギリまでインストールを保留してたけど、2台目インストールをした!(JDLは2000円を払えば2台目にならインストールできる。2023.3.14現在)

これで、従来PCとWindows11PCと、どちらでも会計ソフト・給与ソフト・税務ソフトが使えるようになりました~。めでたい!拍手~♪

安堵しつつ、3月12日に自分の税務申告を電子申告しようとすると、アプリ不足だよと教えてもらい。

JDLに言われるままに税理士の電子申告用アプリのインストールし(税理士会からの手順書もちゃんとある)。

自分の税務申告完了!よっしゃ~!印刷して完了するよ~。

4、魔の印刷設定。モノクロ印刷を強く希望!

・・・・・印刷!

うまくいかないんだけど!ズッコケっ

Windows11にしたせいだと思うけど、カラー印刷設定になっているようで、モノクロプリンターから出てくる印刷物がカサカサヨレヨレになっている・・・・。

こんなんじゃ、クライアントに渡せないし!どどどどうすればいいんだ、Windows~!

・JDLの設定はすぐ出来た

JDLは、PC載せ替えに伴い設定をやり直すことで事なきを得たっ。(設定もデータコピーできるのかも。まぁいいか)

(JDLの上客センセイはPCをJDLから購入しているセレブだけど、私は量販店でPCを買う庶民税理士なのです。仕事さん、来てください)

JDLの印刷設定で、初期設定はカラー印刷になっているので、モノクロ印刷に変えるだけ。ついでにバックアップ設定も変更。文字を明朝体にしてみたり大きさを変えてみたり。

ついでに視力検査をしてみたりするなど。

わたし「あ~それは見づらいですね」

わたし「じゃぁフォントを大きくしましょう」

わたし「う~んそれだと仕訳入力の時に文字の圧迫感がありますね」

わたし「じゃぁ明朝体にしましょう」

わたし「最初のお知らせ画面の表示が美しくないですね」

わたし「JDLでも”美しくなくなります”って書いてあるからしょうがないみたい」

わたし「PCの推奨拡大は150%で、これがちょうどいいの。JDLは拡大125%推奨ってあるけど、そうしたらWindowsのインターネット画面が小さくなるじゃん。JDLが税理士業務のすべてではないんだ!」

わたし「そうだそうだ!下の方の確認ボタンが見切れる画面をどうにかしろ!」

みたいな視力検査を一人でやります。ワンオペ税理士事務所はこんなもん。

・会計王の印刷設定

印刷の話に戻すけど、会計王の印刷が一番うまくゆかなかったのです。

税務ソフトの場合、印刷するのは申告する時だけだし、なんならPDFで保存するから優先順位は下がるんだけど。

会計ソフトは、しょっちゅう印刷するので!これはなんとかしなきゃならぬ!

私が使っている会計王は、アプリ全体の印刷設定がなくて、プリンターごとの印刷になるのです。(JDLはJDL全体の印刷設定が出来た。これいいね)

複合機はカラー印刷も出来るので白黒設定にできたけど、モノクロプリンターの設定がうまくゆかない!

2月にソリマチに「助けてくれ~」の要請をし、「これやってみて」のアドバイスもらったけど、ダメだったんだよ~。それで、確定申告の繁忙期にまたこんな質問するのは申し訳ないし、たぶん、どうにもならない・・・

会計王のAIチャットは「単語を変えて質問してください」しか言わないから、もうもうもう!自分で頑張るしかない。←ワンオペあるある

・Windowsの設定画面め

Windows11は、Windows設定に制限をかけているようで、今まであった場所にたどり着けなくなっている。もー!余計な事するなWindows11!

場所で覚えているのだから、勝手に変えるな!

インターネット検索すると、いろんな方が画面付きで「こうやったら出来たよ」をアップしてくれている便利な世の中でして、それを参考にして乗り切ってきたのに、「こうやったら出来たよ(ただしWindows10ね!)」になってる!

私は疲れてくる。こんな作業を何時間も何時間も、、、

あ~!もうこれは会計ソフトを変更するっきゃないわ!キーッ!<(`^´)>

決算書や消費税の画面では下の確認ボタンが見切れる(その解決方法はなくて、Windows設定で拡大を下げて使って、とのこと)し、もう会計王をおさらばすることを検討しなくてはならぬ!!(弥生PPAPもちょっと興味ある)

くいぅ~!!!

と、ここまでで累計10時間くらい経っている。

・プリンターのアプリ再インストールで解決したというオチ

従来PCのテスト印刷ページによると、標準はモノクロ印刷になっている。

新しいPCのテスト印刷ページによると、標準はカラー印刷になっている。

うーん。設定は変えられるはず、なんで何時間かかってもその画面にたどり着けぬの!どこで迷子になっている?迷子になっていいのは思い出だけ!

♪ 時はあしたを連れてくるけど 過去のどこかで迷子になっている~♪ byチョーヨンピルさんの曲を急に鼻歌で現実逃避。

あっ

私は閃いた。

モノクロプリンターのインストールをWindows11版でやり直してみたら、モノクロ設定できるようになりました!(しょうもない)

何時間かけた!?なにやってんだ、わたしは!_| ̄|○  グッタリ

ありがとう、チョーヨンピルさん!(違う)

・画面の見切れについて

JDLも会計王も、一部の画面で見切れてしまい、スクロールもできないし最小化も出来ないので、見切れた下まで見たければ逐一Windows設定画面から大きさを縮小しないと見れない。

もー!不便だよ!

どっちの会社にもこの「見切れ」が現れているので、プログラムの仕様?

う~ん、そうかもだけど、Windows画面ではスクロールしたり画面の縮小ボタンですぐに見れるのだから、なにかやりようはある(「画面に合わせる」みたいなやつ)と思うんだけど!

設計の人に「老眼はじまりましたな方が、拡大したら画面が見切れてスクロールできないから見れないと言ってた」って伝えといて!

ソリマチに至っては、スマホ画面だと文字が重なって完全に文章読めないとかあるので、そちらの是正もお願いいたします(スマホ対応にするだけだと思うヨ・・・・)

*****

5、ドタバタ、解決しました

3月15日の除夜の鐘が鳴り終わる前に、Windows11搭載の新しいPCにデータ載せ替え出来た!

また1年よろしくお願いします!(来年は確定申告の受任が増えて欲しい!!)

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。