青春の18きっぷ リレー号2023年春 日立と水戸へ。鉄分補給

2023.3.31 お友だちからメールがあり、「青春の18きっぷ、1枚余るけどあげようか?」※2023.4.8追記

0、青春の18きっぷ、ゲット!

ちょうだい!ちょうだい!

ともだち「じゃあ、旅行が終わったら郵送してあげるね」

わたし「速達でちょうだい!速達で!そ・く・た・つ!」

ともだち「わ、わかった・・・」

さて。速達料金と送料をともだちに負担させてゲットするタダ切符。どこに行こうかな~。

18きっぷリレー号、出発です!(リレー号、というのは友達からのバトンのつもりで私が勝手に名付けただけ)

ここから先は、4月8日に画像と共に追記しました。

1、登戸駅から南武線で府中本町

登戸駅7:15 → 府中本町 7:31着 (実際にはこれより2本早い電車に乗りました)

JR南武線登戸駅は、小田急線登戸駅のドラえもんデコ駅ホームに対抗して(?)梨のキャラクター推し。南武線の駅ホームもカワイイよ。
武蔵野線50周年記念で2023年4月1日から記念グッズ販売すると聞いてキオスク(ニューデイズ)に行ったところ、武蔵府中駅の武蔵野線50周年グッズは完売でした!残念なはずが、ちょっと嬉しい気分。。。

2、むさしの号で大宮へ

武蔵府中駅 7:35発 (むさしの号 大宮行き)大宮駅 8:15着

府中本町駅で、武蔵野線50周年記念のヘッドマーク車とエンカウント!ラッキー!
府中本町駅で貨物列車を激写!武蔵野線や南武線では珍しくないかもですが、稲城長沼から貨物線に入線するため、登戸住民の私には珍しいので会えるとテンションあがる
むさしの号、通勤のお客さんが多いです!車窓の撮影は自粛。。。武蔵野線の途中から貨物線で大宮駅に行く電車でっす。ウフフ。

むさしの号に乗れれば南浦和で乗り換えなしで大宮へ行けるので、グッドらしいです。

3、ウサギ年に快速ラビットで小山駅へ。

大宮発 8:23 → 小山駅 9:02着

快速ラビット号!車両は普通でラビット感なし。どんまい、今年ウサギ年だからさ(だからなに?)
宇都宮線(東北線)グリーン車もありました。
快速ラビットでピョーンと乗換駅の小山駅へ

ピョーンといこう!4月以降、しっかり跳ねよう!お仕事こいっ。確定申告、法人税申告、消費税申告、相続税申告、税務顧問、記帳代行!!と、快速ラビットに願いを込めるわたし。

4、水戸駅から勝田駅へ。車窓観光・偕楽園駅

小山駅9:08発 → 勝田駅 10:31着 (水戸線から常磐線直通的な)

車窓観光、岩瀬駅。後ろの鉄オタ二人組が写真撮ってたので便乗!後でインターネット検索したところ、かつては筑波鉄道が走っていたとか? 桜がきれいでした~。
年に数日だけ停車する、臨時停車駅の「偕楽園駅」車窓観光しました~。一瞬のことで脳裏に焼き付けてオワッタ。車窓からでも、川と桜がキレイそうだった~♪せめてと思い、水戸線ご案内だけアップしとくね。ふふん
水戸線は、水戸駅が終点なのだけど、私が載った電車は常磐線直通の勝田駅が終点でした。

5、勝田駅から日立駅 車窓観光・東海駅

勝田駅10:38発 → 日立駅着11:01

勝田駅で7分間の乗り換え、トイレ休憩。(車内にもお手洗いはあったが・・・・)
勝田駅は、電車がたくさんあり、鉄分補給駅♡ひたちなか海浜鉄道の始発駅、こちらの乗ってみたいわ。1両編成のカワイイ電車を見かけ、あれがそうだったのかしら。乗らねば(使命感)
階段デコっていいよね。体験王国いばらき!
勝田駅から常磐線で日立駅へ向かう!乗車時も扉はボタン式で開けます。車内にお手洗いあったよ。
車窓から東海駅。車窓からイオンが見える普通の栄えてる町ですが、20年以上前に事故がありました。忘れたい記憶ってあるけど、後世のためにも風化しないようにしたいですね。

車窓から海が見えてきた!ついたよ~!日立駅。
日立駅、オーシャンビューの駅!イスも多くあってイイ駅です!何かを受賞した駅だそうです。納得のすばらしさよ。

6、日立駅からバス 日鉱記念館へ

日立駅からバス 11:35発 → 日鉱記念館 12:00着

日立駅から、本数少な目のバス。また別の記事にて。
日立の日鉱記念館に来ました!別の記事で紹介します

日鉱記念館バス停から日立駅に戻る次のバス便は12:45。さすがに足りないので

日鉱記念館バス停 14:30 → 日立駅 14:57着

バス来た!ホッとしました~。

7、日立からの観光プラン3つ

***当初は***

①日立駅のシーバーズカフェでお茶しても良し。SNS映えの女子コースらしい!(→カフェはやめた。キラキラ女子たちに交じってリア充オーラで日焼けしてみたいから、女友達と来るわ!いないけど)

②日立駅から常陸多賀駅で下車し、徒歩15分の 湯楽の里 日立 で海を見ながら露天風呂。(風呂はやめた)風呂を選んだ場合、常陸多賀駅を19:07出発すると登戸駅22:55着。

③水戸駅へ行き、水戸駅からバスで茨城県庁の展望デッキに行ってもヨシ。

④東海村見学は時間的な問題もあり、やめときます~。

***結果、県庁で展望デッキ案を採択しました!***

8、水戸駅ホームで納豆そば

常磐線の日立駅から水戸駅へ。

日立駅は貨物駅!ひょ~♪

日立駅の貨物の様子はさいこうだよ!ナニゴトか言いたいので、別のところで。

水戸駅5・6番線ホーム(だったかな?)の駅そばをいただきます!駅ホーム内の立ち食いソバって減ったみたいよね。

納豆そば420円をいただきました。

納豆そば420円。記憶に残る蕎麦。ドデカ唐揚げも有名だそうですが、シンプルが良かったかな。

ウマい!わたし納豆は好きじゃないけど、納豆そばウマー!

9、茨城県庁の展望室で干しいもアイス

水戸駅から茨城県庁への直行バスに乗車。370円。無料かと思ってた!シャトルバスって無料じゃないんだね!水戸駅からバスで20分くらいです。

茨城県庁、行ってきました~

茨城県庁の最上階25階の展望室、とてもよかった~。干し芋アイス500円をいただきました。

水戸駅へ戻り。

茨城県庁から水戸駅へ向かうバス。20分~30分に1本なので、職員らしき方は小走り。
・水戸駅の様子
水戸駅、都会です!OPAもあるし、ホテルもたくさん。コンコース広い。
水戸駅の背景の紫模様が、水戸黄門様ぽい!
水戸駅改札前の様子。JXカッパかわいい。水戸NHKでは、どーもくんが納豆をかぶっているという!

 

お客さんが多くて撮影できなかったけど、改札を出たすぐのところにホワイトボードがあり、手書きで「秋田サッカーの方、ようこそ!どうかよろしく」といった趣旨の暖かいメッセージがありました。ほっこり。

水戸ホーリーホックとブラウブリッツ秋田の試合があるようでした。サッカーのJ2リーグかな。

10、水戸駅から帰路へ。

水戸駅 → 品川駅 → 武蔵小杉 → 登戸駅で帰宅。

品川駅で、サンライズらしき車体を見ました!ラッキー。
品川駅から武蔵小杉駅まで、横須賀線という路線に乗れば2駅だったとは知りませんでした。

鉄分補給の楽しい旅でした。ありがとう、18きっぷ!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。