台風7号の計画運休がありましたね~

2024.8.24 毎年台風はあるのですが。

今年、令和6年8月16日、すごい台風7号が来るゾ!新幹線は計画運休、小田急線も本数を減らすヨと!

弊事務所でも計画運休。打ち合わせのアポイントもリスケジュールの連絡をして、日程変更してもらいました。

えらいこっちゃ~と珍しくテレビを付けて台風情報を見てました~。

前日の15日は普通に仕事で、税理士会の支部の無料相談員をお勤めしてまいりました。まちの皆さんの相続税の心配について、不安解消に貢献できたと思います♪

さて。我が家の台風7号に備えるよ!

空きペットボトルに水道水を汲んでおいて。。。冷房が止まった時のために500mlのペットボトルに水を入れて凍らせておき。

懐中電灯はここね。停電しちゃったらしょうがないからね。

直前に買いだめせず、あるもので1~2日は過ごせそう。

夫が職場から戻ってこれなかったら。無理に帰宅しようとせず現地でなんとか過ごし、お互いの無事を信じようと。これぞ夫婦愛。ジーン。。。(ほんとホント笑)

 

登戸小学校が臨時避難所に設定され、高齢者は避難していいですよ、という。

ひぇぇ~。これからそんなことになるの!?ビクビク。

私は自宅で過ごしていたので、風が強そうだったし雨が窓ガラスにかかってる音がしたけど、身の危険を感じるほどではなく。

結果的に、台風の進路が予想より少し逸れたので、うちの近所は大丈夫でした。夕方には、臨時避難所も閉鎖になりました。

助かりました。

こういうのは、あらかじめ備えておいたから被害がなくて済んだので。結果的に計画運休しなくてよかったかもしれないけど、それは結果論だと思うのです。

リスク管理の観点から計画運休はして正解だったと思います!

*****

続けて、また強い台風10号が8月27日(火)にやってくる予報があって、四国あたりから日本列島を縦断する進路予報が出てて・・・・。

ゲリラ豪雨で渋谷の道路が水没?したり、北関東や東北地方も大雨で大変で、、、不安を言い出せばキリがないです。

お米の買い占めでガラーンとした棚を見ると不安になるけど、新米はすぐ出てくるから。現在の日本で飢饉は考えにくいので、流通の問題なのよね。

・・・実は我が家は買い物は夫が主体なので、ガラーンとした棚はテレビで見ました。へへ。

わが家のお米の残量が少なくて、「え!これしかないの!」と妻が言い、

「お米が足りなくなったら、パスタを食べればいい(たまには妻が米を買ってくればいいのに、という顔で)」と夫が言い、

パスタの残量を確認したら1人前しかなかったので私はパスタ1袋だけ買ってきた・・・・。妻がキイキイ言うの回避、これも夫婦愛。。。

なんとかこの夏をやり過ごそう、オーッ!

*****

今週は有難いことにプレゼント頂きまして、チケットや農作物、遠慮なく頂戴いたします♪ありがとうございます~<(_ _)>

さて、台風10号を見送った後、鉄道でどこかに行けるかな~♪

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。