開業準備中。事務所は確定!

28/12/20(火)不動産仲介会社から電話があり、事務所賃貸の査定?は通ったとのこと。よかった!

物件の賃貸って、保証人がどうとか借りる人の年収がーとか色々聞くけど、大屋さんの方針と不動産仲介会社さんの担当者によるよね。

想像よりずーっと楽チンに借りれそう。

もちろん、多目にみてもらってるとこもある。私は今は登録申請中で無職だけど、夫が働いて扶養されてるし、事業内容も堅いし、近所だし。

なんにせよ、よかった…立地がよく、見張らしも気に入ってるの。家賃は少し予算オーバーだし手狭だけど、私には充分。

頑張るぞー。

税理士登録の履歴書を作ってる。

もうかれこれ、20年くらい前に働いてた職場に連絡をして、入社日と退社日を聞く…

昔すぎて、資料を廃棄しちゃってるとこもあった。そりゃそうよね。かと思うと、何千人もいたであろうバイトのデータを探してあげるから時間かかるよ、という返事をもらったり。

年賀状を書き、証明書をお願いする先生にお渡しする資料を揃える。

繁忙期だから、対応してくれるかな…不安があるので、なるべく先生の負担にならないように資料を整えるつもり。

住民票、戸籍抄本、身分証明書をゲット。

夫のふるさと納税をして、夕飯を作り、事務所の防犯カメラは購入、プリンターはモノクロがいいかな、ファックス付にしようかなー、カラーコピーとA3はコンビニを使おうかな。

なんて思いながら一日が終わった。

稲田堤までチャリで行き、ピザを食べてきちゃった。

なんというか、仕事辞めててよかったな、なんて思ってる。こちょこちょ、忙しい。

12/21

のーんびり、書類の作成をするよ。

履歴書の記載を進める。ここでこれが起こったから仕事始めたんだ。あれがあったから仕事辞めたんだ。などなど…人生を振り返る。

あんまり、世間でいうような、いい環境ではなかった。だからこそ、好き勝手に生きてこれたね。

ちゃんとした環境だったら、全然違う今だったのかな。中学で塾に行き、まあまあの私立高校へ行き、付属の大学へ行き、聞いたことあるか企業に勤めて、男取り合いして、合コン三昧で適当な人と結婚してたのかもね。郊外に一軒家をローンで買って、犬を飼い、子供が二人くらいいる生活をしていたのかもね。

だとしても、またこっちのけもの道を選ぶ。雑草魂で、ぺんぺん草と道ばたの向日葵を愛でながら行くよ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です