京王若葉台駅 稲城市立iプラザ メカデザイナーズサミット vol.5

29.2.4 京王若葉台駅下車2分、稲城市立iプラザへ向かう。

 

「ぼくらのタイムボカンシリーズだペッチャ」 大河原邦男さん、笹川ひろしさん、布川郁司さん、五十嵐浩司さんらのトークショーを見に行く。(関連記事)メカデザーナーズサミットvol.5 レポート→https://mina-office.com/2017/02/05/tatsunoko/

登戸から南武線稲田堤で、少し歩いて京王稲田堤へ、京王相模原線で3つ目。京王若葉台へ。

京王相模原線 若葉台駅

懐かしい、子供の頃、京王線のスタンプラリー「ぺったんぽん」で来て以来の京王若葉台駅だよ。ワクワク。

登戸から車で来たら、もっと遠い。

若葉台駅は、作られた街で道も広く整備されている。

駅前には昔ながらの個人事業主が年金収入があるからなんとかやっていけてるようなラーメン屋や定食屋はなかった。多分、小田急黒川駅方面であれば、会社がたくさんありそうだから、小さい飲食店がたくさんあるのかもね。・・・行きたい。

若葉台駅から稲城市立iプラザまでの道は、徒歩2分。雨除けもあるからギリ雨の日に傘忘れてもなんとか濡れずに入れるかもしれない。いいね!稲城市の税金で整備したんでしょう?

若葉台駅前周辺

改札を出る前には、しっかり税金の納期限が記載された看板が。ふるさと納税にも力を入れていたよ。頑張れ、稲城市!町の整備投資資金を回収するんだ!!

駅前のバスロータリーでは、神奈中バスを発見。(画像右上)日本でもトップクラスの評判の悪さの神奈中バス。ちょっとロータリーに入ってきて降車してるとこ見たけど、こういうカーブやブレーキをする神奈中バスには乗りたくない。

しかし、神奈川県民の私としては、酔い止め薬を飲んで、一度は経験すべきなのだろうか?(葛藤)

 

駅前はチェーン店で囲まれている。大きいスーパー、クリニックモール、ヤマダ電機、31アイス、グラッチェガーデンズ(ピザ食べ放題あり!)、サンワ、ユニディ、なぜかテレビ朝日。

駅前周辺はきれいでゆったりしてる。急行こそ止まらないけど、住むには便利じゃない?公園もあるし、小さいそうだったけど図書館もあるし、駅まで横断歩道なしで行けるルートがあるから子育てには安心だよ。

スーパーサンワは、稲城アメリアの中にも入ってる。稲城周辺はサンワなんだね。

登戸あたりはライフ・いなげやなんだけど。

ちょうど、登戸・中野島あたりがスーパー覇権争いの国境(?)なのかな?

稲城の梨は、登戸辺りまで南下していて、我が町・登戸周辺にもたくさん稲城の梨農家があるよ。今年も、近所に梨狩りにいくんだ。稲城の梨の国境(梨境?)はないのかもね。(梨は水が大事だから)

 

サンワで弁当。桜餅をよけてレンジでチン

さて、若葉台のサンワで、巨大穴子の天ぷらを探したけどなかった。稲城アメリアのサンワで、一度だけお目にかかれた巨大穴子の天ぷら。おいしかったなぁ・・・忘れられないよ。

サンワでおいしそうな弁当を買ってイートインコーナーで弁当を温めて食べる。ペコちゃんの不二家も入ってて、アイス売ってるの。卑怯だよ。

サンワの上には、ユニディが入っている。

夫曰く、「狛江のユニディはガーデニング中心で上品なお客さんが多くて雰囲気が明るくてキレイでよかった。なのになによ!若葉台のユニディは、内装業者のお客さん中心でさ・・・」とビビッていた。うはは。

もっとフラフラしたかったけど、14時からのトークショーを見たかったので、稲城市立iプラザへ。

稲城なしのすけがお出迎え。名誉市民?の大河原さんが作ってくれたんだよ。

だから、稲城なしのすけは、ガンダム・ザク・ハロ・ボトムズのスコープドック・ヤッターワンたちの兄弟。末っ子かもね。

稲城市の住民票には、稲城なしのすけが登場するらしい。練馬区は銀河鉄道999?多摩区はドラえもんが入ってなかった(悲)※住民票は川崎市が発行する

稲城市立iプラザ

iプラザの中は、新しくキレイ。定員370名で、車いす席が7席ある。ひじ掛けがあり、一列ごとの広さもまぁまぁあったから、足が長い人もちょっと楽かも。

車で来る人は、周辺に駐車場はたくさんあるよ。ユニディで買い物すれば2時間無料券をゲットできるらしい。2時間を超過したから追加料金300円を払ったけど。(最大1200円らしい)

女子トイレは個室10ほどと多く、洗面所もキレイ。みんなトイレ(広いトイレ)もあったよ。

若葉台駅、自然が多くて買い物も便利。各駅しか止まらないけど橋本にも近いし新宿への調布で激混雑の特急に乗れば、都心への通勤も時間的にはすぐだよ。府中競馬場も近いし、小田急線も近いから、新百合ヶ丘へもすぐ行ける。

若葉台、よさそうな町だった!​​

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「京王若葉台駅 稲城市立iプラザ メカデザイナーズサミット vol.5」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です