アド街 溝の口

29.5.6 アド街ック天国にて、溝の口が取り上げられていた!ありがとーテレビ東京!

・ヤギのカルビちゃん

ほんの4年前には、毎日通っていた場所だよ。懐かしい!ヤギちゃんが取り上げられていたね。すれ違っても「大きい犬だな~んあっヤギ!」ってくらい、街に溶け込んでるよ。ヤギちゃんは、南口の市営バス乗り場がある、大正スーパー付近でよく見かけた。大人しくパパの買い物を待っていたよ。ちょっと大きくなった気がする。カルビちゃん、7歳。女の子。

さて、アド街に取り上げられていたお店はほとんど知らなかった・・・。これから、まだまだ開拓するぞー!

・13位の屋上バーベキュー

13位の「溝ノ口 長崎屋ビル」ドンキホーテが入っているビルね。ごちゃごちゃしてるとこ。2階で食材購入して、屋上に持ち込めるシステム(別料金)があるらしい。知らなかった!デジキューBBQテラス ってこれ?→http://digiq.jp/donmizonokuchi/

行ったことないなぁ。

・10位の十字屋商店

10位の十字屋商店。高津病院の近くの、ここは有名みたいだよね。当時、「自宅の最寄り駅は溝の口からバスで」と言うと、「十字屋商店いいよね」とよく言われたもんだよ。行ったことないので、会話が終わるという。

・7位の文教堂 宅建・税理士受験対策も

7位の文教堂はお世話になった。本店なのは知らなかったなー。神奈川県の宅建の受験申込書は、ここでもらえた気がする。

税理士受験関連の本は、ここでよく立ち読みしていた。税理士試験本試験の後、インターネット購入できない前年度分のテキストを文教堂でゲットして12月の合格発表までの間に自習するという貧乏受験生をやってたよ。1月からの速習だと、授業料が安いから助かるの。

・4位 洗足学園

4位の洗足学園音楽大学は、女の子いっぱい。奥には川崎北税務署。近くのワッフル屋さんがうまそうなんだよ。

ところで、この洗足学園音楽大学は、入口に守衛さんがいてフラリと中へ入れる感じではない。でも、たまにコンサートをやってるんだよね。宮前区の区報を見て、いつか行こうと思いながら多摩区に引っ越してきたら、多摩区の区報には洗足学園のコンサート情報が載ってなかった!

洗足学園コンサートは誰でも見に行けるよ。予約制になっているみたいだけど、無料のものもある。さすが、音楽の街かわさきなのよ。洗足学園音楽大学スケジュール → http://www.senzoku-concert.jp/

・川崎北税務署

川崎北税務署は、溝の口駅から徒歩15分。そんなに歩くかな?一本道だから、迷うことはないよ。
溝の口は、バスが多くて難しいから歩いていく方がいいかもね。道が狭いから、自転車で行く場合には気を付けてね。駐輪場は川崎北税務署内にあるから、大丈夫よ。
税務署内に食堂もあると噂を聞いたので、用もないのに行ってみようと思っている。うふふ。

川崎北税務署 → https://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/kanagawa/kawa_k/

田園都市線の人は、二子玉川駅の玉川税務署の方が近いかもしれない。納付書を貰いに行くとか、川崎北税務署ではなくても用が足りることは、他の税務署でも大丈夫だよ。

玉川税務署 → http://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/tokyo/tamagawa/

個人確定申告期には、確定申告関連の用紙は、区役所や市役所にも用紙を置くようになることが多いよ。

関係ないけど、川崎北税務署は車で来る人もまぁまぁいる。3月の確定申告の時期は車が大渋滞するので諦めましょう。特に、16時あたりからか、もう受付無理と判断されたら門を閉められちゃうからね。期限ギリギリはよくない。
大行列なのは、申告書作成の相談にきている納税者の方たちがたくさんいるからかと。
自分で確定申告書を作って印刷できていれば、返信用封筒(切手貼)を同封して所轄の税務署に提出用と控用を郵送した方がいいよ。

税務署管轄の調べ方 ここから郵便番号を入力すれば分かるよ。 国税庁HP → http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

・2位 ノクティプラザ

よく行くノクティプラザ!「ノクチ」と「シティ」を合わせて「ノクティ」とは知らなかった。
入口の若い女性向きお洋服屋さんでは、タイムセールするよね。髪飾り・アクセサリーショップ、時計屋、かわいい雑貨屋、かばん屋、小さめの花屋、1500円ヘアカット「It’s」、手芸用品屋、本屋、カード屋さんなどがあり、ここで一通り揃うよ。
上の階には飲食店、ここにはブッフェスタイルのいい店があったんだけどなくなってしまった涙。食いすぎたかな・・・
ノクティと連絡通路でつながっている丸井にもよく行く。全体的に高めなんだよね・・・プラモデル屋さんがあるよ。
ユニクロで買い物して、1Fでお菓子物色してケーキを見て我慢し、カルディの試飲をチェックして、隣のFLOでタルトセットを買って帰る。地下の中華弁当もおいしいよ。
1Fのフードコートには、サブウェイ、ケンタッキー、ミスド、31アイス、パスタ、うどん、カレー、長崎ちゃんぽんなどがある。
仏壇用具店もあって、かわいい線香や花ろうそくもあるよ。

・溝の口丸井 バイキング アソート

上のレストランフロアも客単価高め。バイキングがあるけど、時間制限がない時間帯だと結構いいよ。食事はふつう。お子さんが多い。別料金のドリンクバーが充実しているのがいい。デザートも多いよ。タイムサービスは早い者勝ちなので、時間をみてそろそろだと思ったら、現地付近を何気なくぶらぶらしておくべし!タイムサービス難民に救済はないよ。予約もできるみたいね?ランチ1500円ほど、ドリンクバー200円ほど。

アソート マルイファミリー →https://nilax.jp/brand/assort/store/219.html

・餃子の王将

ノクティの近くには、田園都市線では珍しい「餃子の王将」がありいつも混んでいる。ちょっと道が分かりにくいんだけど、ノクティの手前のジョナサンがあるビルの1Fだよ。エレベーターで降りるといいと思うよ。

・1位 西口商店街

昔の闇市がそのまま残っているんだって。昭和の雰囲気満載で、駅から駐輪場まではこの道を通っていた。古本屋さんも焼き鳥屋さんも町ののんべぇも変わってないなぁ。

カレー屋さんの付近の地下に、タイ料理屋さんがあってランチ1000円くらいだったよ。本場っぽい。お店の方も、笑顔の国タイらしくていいね。コ!ピーピー 食べログ → https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140505/14004520/

溝の口 南口 バスロータリー

この商店街を抜けると、南武線の踏切があって、狭いから気を付けて渡ると熟女パブとバーミヤンとビジネスホテルがあるよ。突き当りの大きめの道路沿い左手には、川崎市営バスロータリー、モスバーガー、牛丼屋、社会保険事務所がある。

西口商店街は、2007年2月に、火事で一部がなくなってしまったらしく、テレビでは商店街の人たちと偲んでいた。

・溝の口と武蔵溝ノ口

溝の口駅 コンコース

溝の口は川崎市高津区になる。この地には東急田園都市線・東急大井町線というオシャレは沿線の「溝の口」駅と、JR南武線という庶民派ローカルJR線の「武蔵溝ノ口」があって便利よ。
両線は、乗り換えに数分歩くけど、アーケードになっているので雨の日でも安心。
乗り換えロータリーでは、若者が演奏をしていたり、ISSUEを売っている人がいたり、ワンちゃんセラピーをやっていたり、川崎フロンターレの着ぐるみが歩いてたりしてるよ。夕方になると、ガラスが鏡かわりになるので、若者グループが縄跳びやダンスの練習に使っている。

秋には、ここで税理士・弁護士・司法書士などの士業による無料相談会もやるので、是非来てね!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。

「アド街 溝の口」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。