収入は役員報酬だけではない

29.9 法人の来期の利益を予測して、役員報酬を決めている同族会社が多いよね。

他にも、よい方法がないかしらん?

定期同額給与だから、毎月の役員報酬を決めるんだけども、役員の収入は給与以外にも見出せないかしらん?

給与は、給与所得控除があるから、所得税がお安くなって税務メリットがある!けども、社会保険料がかかるよね。

毎月の支払いが同額である方が、支出計画(キャッシュフローとか言ったりする)が簡単だからいいよね。

確定申告期に、納税する方が、税の負担感が多くてムカつく人が多いよね。それは、源泉徴収制度に騙されているだけ!!ちゃんと冷静になって考えてみて。

合理的に考えることが出来るなら、役員報酬以外の収入という考え方も取り入れてみてね。個人所得税には、利子・配当・不動産・事業・給与・退職・山林・譲渡・一時・雑という10種類に分かれている。

選択肢がたくさんある中から、ベストの方法を選ぶべきよ。

今の税負担だけではなくて、将来的な計画を立てたらいい。といっても、全ての人が計画できるわけではないよ。税制改正もあるし。

私に、相談してね~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。農業経営アドバイザー試験合格者。認定経営革新等支援機関。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。