ディスク容量不足 解消の件

29.9.30 私はエッスクサーバーのwpxサーバーを契約して、このホームページを積み上げているんだけども、ディスク容量がやばいです。Optimize Database after Deleting Revisions のプラグインで解決した。という話

平成28年12月に契約し、平成29年9月の下旬には、記事数300、画像1000枚。

たったのこれだけでディスク容量が28GBになっていた。

なお、WPXサーバーのディスク容量の上限は30GB。上限まであと少し!やばいぞ。

彦根の画像をガシガシアップしたのも悪かった。しかし、あなたの街の税理士を目指す私としては、登戸・向ヶ丘遊園の街の画像、梨の画像は諦めてはいけない!

もうもうもう、サーバーを変えるかしかないのかっ。ピンチである。

グーグル先生に何回聞いても、的を得た答えに出会えなかった。バックアップデータを最新のいくつかだけ残し、他を削除したりした。そして、もう、ほんと時間かかったけど、ビビりながらプラグインでリビジョン※を削除した!えええええぃ!ポチリッ(清水の舞台から飛び降りる気持ち。)Optimize Database after Deleting Revisions

※リビジョンとは、変更履歴のこと。いついつに、どこをどう修正した、というデータを全て暗記してくれている。そりゃ~容量を食うよね。

先月、Optimize Database after Deleting Revisions は更新したみたいで日本語訳がない…。そこで、最近アップされたブログを見つけ、それを見ながら他を見ながら、もう半べそかきながらリビジョンを削除。(直前5回分だけ残すことにした)

結果・・・全然減ってない!ヲイ!

もう、しょうがない、ディスク容量が200GBある(らしい)エックスサーバーx10に引っ越しするしかないか。出来るのか、私に・・・と暗澹した気持ちで枕をぬらして寝た。

翌日、パンパンのディスク容量を確認したら、めっちゃ減ってる。

めっちゃ減ってるじゃん!28GBが8GBに減ってるし!

と、いう訳で命拾いしたわ。

色々研究したところ、「設定」で画像の取り込み時に色んな大きさの画像を暗記しちゃうから、「リサイズ」というワードでグーグル先生に聞いて、取り込み設定をした。

でも、いずれディスク容量は超えちゃうんだろうなぁ・・・。wpxサーバーさん、DB容量を増やしてくれたみたいに、ディスク容量も増やして。追加料金払ってもいいから、お願い!(切実)

という訳で、ディスク容量がパンパンになって泣きそうになる前に、リビジョンの設定をしておく、画像の初期サイズ設定をしておく、バックアップデータは古いのは削除する、などが有効な感じよ。

一番いいのは、同じサーバーを使ってる、友達を持つことだよね。誰か~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。