社長になった!

29.10.16 登記が完了し、私は株式会社の代表取締役になった!難産の末、なんとか設立できたよぅ。


会社が出来る日は、登記書類提出日になるみたいで、設立日は登記完了の日ではなかった。

設立登記では、受付で、

私「ここに記載する日付はいつで?」

受付「御意で」

私「ヒントは?」

受付「ありませぬ」

という会話があったので、記載の日付によっては設立日を少しはずらせるんだろうか?

申請書提出から半月くらい登記に時間かかったよ。均等割りを返せ!べつに同じ月だから関係ないけどっ言ってみただけ。

登記完了した翌日、知らない会計センターから郵便受けに営業チラシが!

はやっ

ふむふむ、何回でも相談無料。マジか。超助かるじゃん。こういう職場で働きたくない。

毎月の税理士顧問料金15000円かららしい。インターネットだと、もっと安いのがあるけど、それでも安いよね。

創業時のお金を安く借りましょうとか、A4一枚のチラシに、知りたいことが、文字数少なく分かりやすく宣伝。

なるほど、勉強になるね。

このように、何でも出来るイメージが先行すると後々揉めそうなので私くらいには出来ないなー。従業員がたくさんいるところならでは、のビジネススタイルね。

創業してお金も利益もない事業主さんには、ありがたいよね。利益がでないのに税金相談しても意味ないから。

安い税理士報酬分の浮いたお金で、中小企業診断士などに経営のアドバイスをもらったり、セミナーに行ったりする方がよい。税理士が経営相談もやっているけど、アタリ外れがあるみたいよ。私は、アタリの税理士を知ってるけどね!

会社の設立には、税理士登録と違って電話番号が公開されないから、電話営業がまだない。

これから、同業者の動向をしっかりリサーチしたいと思います♥

無事に会社設立登記が終わったら、会社の実印登録へ。

最寄りの法務局の出張所では最初の印鑑登録はできないらしく、仕方なく川崎市の法務局の支所へ行って参ります。印鑑カードを作ってもらわないと、法人の印鑑証明書が発行されないんだって。

私には、印鑑証明書が必要なほど大きな契約するような仕事はないよ。

借り入れもしないし、印鑑証明書などいらぬぅ!!ちゃぶ台ひっくり返…

が、銀行口座が作れないじゃん。…ちゃぶ台をしらーっと戻す。

川崎駅まで行かねばならぬ。他にやりたいことあるのに!

遠い!遠い!遠いよ!

司法書士に丸投げしていれば、楽できたのにとか思うけども、いや、会社の出産立ち会いを希望したんだし。後片付けもやるしかない。泣。

これが終わったら、銀行口座を作り、契約書の雛形を作り、業務内容の詳細と料金表を練って。ホームページにアップして、営業してめっちゃ、稼ぐぞ。…

遠い!遠い!遠いよ!

川崎市役所でハロウィンの飾り見たからまぁ、よしとするけど

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。