DNS設定のせいで接続できないエラーが出た話

29.10.19 夜、こちらのHPが見れなくて。ま、国税庁HPが見れるからいいかと、そっとしておいた。サーバーダウンしたらしい。DDOS攻撃だってさ。焦ったよ。

10月18日に大型のアップデートがあるから、と魔方陣からメールがあったので、三日分の日記を予定投稿しといたよ。さすがよね。

Ipv6とかいうのを外せばいいとか書いてあるブログがあるけど、ちょっと静観して待つ!

と、のんびりしたのが正解だった!

アップデートのせいでもなんでもなく、単なるサーバーダウンなだけだったという。数時間ほったらかしで、復旧した。

自分のホームページの管理画面にすら辿り着けず、「DNS設定のエラーで接続できません」という表記が出て、これはインターネット接続が悪さしてるんだわ、まただわキィーッ!!と血圧が上がりそうだったけど単なるサーバーダウンでセーフ。

DDOS攻撃とやらは、グーグル先生に聞いたところによると、悪い人たちが集団いじめするので、サーバーが弱っちゃって寝込んじゃう的なものらしい。あんまりサーバーが寝込んじゃうのが続くと、お客さんはもっと丈夫なサーバーに乗り換えちゃうよね。

だから、身代金をよこせと、悪い人たちが集団いじめするケースもあるらしい。物騒だわぁ。インターネットの普及スピードが急すぎて、過渡期にはいろいろ問題が出てくるよね。一つ一つ解決していくよ。大事なことは、「自分はそれに巻き込まれないようにすること」よ。

サーバーダウンで、私のホームページを見てくれてた友達が「なんかホームページみれないけど、とうとうチョンボしたの?ワハハ」と冷やかしの連絡をくれて、びっくりしたよ!

終わった、ここまで、10か月もかけて築き上げたものがガラガラとなくなっていく!とか悲観した3分だったけど、フェイスブックやツイッターで見たら、エックスサーバーがダウンしたみたいで、私だけじゃないからよかったわ。

といっても、アフィリエイトブログやってる人にとっては、グーグル先生からの評価が下がる要因になるらしく、怒っている人がいた。

・・・と、あたかも穏やかであった風に装っているけども。

超焦ったよ。マジか、スマホからも見れないし、管理画面にログインできないじゃん。ううう、新しく作った法人のホームページを追加したせいなのかしらとか、初期設定からやり直しというお仕置きになったらどうしようとか、心配したよぅ!心配したよぅ!

時間としては、数時間ほど?で復旧した。慌てたよ。アフィリエイトブロガーの有名税理士のブログも落ちていたので、安心していた。

インターネットは、こういうときに困るよね。インターネットの仕組みに詳しくない人は自覚をして、ちゃっちゃと検索して分かったつもりになるの、よくないね。

そんな訳で、私としてはクラウド会計に完全寄りかかりは疑問派なわけですよ。

オフラインでも作業できて、オンラインでデータ保存できる形式が一番安心できるんだぁ。

機械は信用ならぬ。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。