カロリーハウス 食レポ

30.3.14 北府中のカロリーハウスに行ってきた!150gステーキ1400円!

1、カロリーハウス 場所

南武線の府中本町駅から武蔵野線に乗り換えて1駅、北府中駅から歩いて数分。

車だと、甲州街道から府中街道へ北上してまもなく。(駐車場はすごく停めにくい上に混雑しているので注意)

カロリーハウスは、私が結婚した時には既にあり、夫婦で来たことがある。少なくとも2003年以前からあることは確かね。

カロリーハウス

府中刑務所のすぐ手前!画像の右の白い壁は府中刑務所よ。食べログ情報によると、東芝のボーナスが白バイに扮した犯人に盗まれた、3億円事件の現場のすぐ近くだってさ!堂々と使えないお金ってお金なのかしら?

カロリーハウスは武蔵野線の線路沿いにあり、線路を挟んで向かいは、すぐに東芝府中事業所がある。

東芝は、昔は電車も作っていたらしく、北府中駅から引き込み線があるんだよ!しびれるよね!

東芝 電車引き込み線

2、カロリーハウス マスターの様子

久しぶりに行った店内は、パキパキと働く元気なマスターさんが変わらずに「っらっしゃぁせぃぃ!」とオープンキッチンからお出迎え。8年ぶりのマスターは、3年分くらい、年を取ってたわ。

なにその竜宮城から貰った玉手箱を開けてない感!と、こっそり心の中でツッコミを入れる。

8年前(多分)のマスターは、マスター自ら肉を測り、ハンバークの空気をパシパシと抜き、鉄板グリルを整え、提供タイミングを逆算して肉を焼き、鉄板を温めて付け合わせのコーンをバサァと散らかし、そぉっとソースやバターを載せていた。

8年前(多分)の私は、カウンター越しに自分が注文したスジ切りをしてもらうのを見て、ステーキが生け花の剣山の針を隠したみたいな道具(ミートテンダー)でドゥドゥとなだめられ、夫が注文したミディアムの後に私が注文したレア肉の取り掛かりタイミングの手際の良さをほれぼれと見ていた。

今日もマスターは8年前となんら変わらない手つきで、相変わらず道具をドン!フタをバサッ!ソースかきまわしグルグル、と一連の動きもパフォーマンスのうちと派手に動いてた。

マンガみたいだよ。

3、カロリーハウス ステーキを食す

11時から開店なので、早めに来たからギリ、すぐに入れたわ。

客席はカウンターが9席と4人掛けのテーブル席が2つ。店内は狭いながらも昭和の面影が残っている。イイんだよこれが。

今日は、ハンバーグが人気だったわ。タッチの差で先に入店したカップルさんもハンバーグ、後から入れ替えで入店した仕事仲間の男性二人もハンバーグ。先に入店していたママ3人組もハンバーグ。

私はカロリーステーキのレア150gを注文、夫はカロリーステーキのミディアム150gを注文。どちらも1400円。

夫婦、無言で待つ。隣の男性二人組が、お互い会話もせずスマホゲームしているのも気にせず、カウンター越しにマスターの手際パフォーマンスを鑑賞。

ランチタイムは特にランチメニューがあるわけではなく、コーヒーがサービスでついてくるよ。(サラダと一緒に提供)ご飯は、お替わりOK。サービスレベルは高く、お水やご飯のお替わりなどは気にしてくれるよ。

画像の右上に、次のお客さんのステーキが剣山でいなされて鎮座しているのが分かるかしらん?

カロリーハウス ステーキ

ステーキのソースは、テーブル上にあるよ。しょうゆ下ろしガーリック。ニンニクは少なめなので、ランチでも大丈夫だと思うわ。

カロリーハウス メニュー

味がとってもうまいです、以上がカロリーハウスの食レポです。

4、近隣さんぽ

カロリーハウスに外れなし!1400円のランチは、感覚としては高いけど満足度を考えると高くないんだよねぇ。頻繁に来れないけど、満足度は高い。

さて、食後はお散歩。

近くには、ちょっと高台になっている道路の歩道を越えて、農業経営アドバイザーの受験の時に来た(落ちたけど)、「クロスウェーブ」まで歩く。だいたい、10分程度?

東芝を臨む。ラグビー場もチラ見!

クロスウェーブの向かいの立派な建物は、なんと「日銀」!府中市に日銀があるとはね!2階には若い人たちが食事をしているみたいだった。社食かしらん?私も入りたい~。

日本銀行 電算センターというものであるらしく、ネットワーク関連を担当しているの?てか、日本てこんなに情報ってオープンなんだね。もっと地下とかで厳重に管理されているかと思っていたけど!

日本銀行 社食?

ま、平和な証拠かもしれないね。財務省が資料を改ざんしたとかで確定申告真っ最中に国税庁長官が辞めちゃった(辞めさせた?)りしているくらいだから。

ふと、こういうことが民主主義なのかなぁと思うわ。こんなニュースばかりで。

特定の政治家のズルが発端なのであれば、その人が牢屋に入るってだけでしょ。何故国会でいつまでも特定の政治家の疑惑追及に時間を使っているのだ。その人の無実を証明するために国会があるのか?国会運営のカネは私らの税金なんだぞ!特定の方の進退より、国会でもっと議論すべきことはあるはずだ。

5、近所のサラメシ 府中すずかけ公園

北府中駅から南下して線路を越え、日銀電算センターを越えると立派なビルに囲まれた広場

(すずかけ公園。ドラマ「僕のいた時間」のロケ地だったみたい。府中市HPリンクより → http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kirari/sagasu/theme/dorama/suzukakekoen.html

があり、サラリーマンやOLがぽかぽか陽気の下、お弁当を食べている。

なにこの霞が関的な感じ!

そして広場の周りには出張弁当販売が若干行われており。なにこのサラメシ感!

(サラメシとは、サラリーマンのメシの略なんだって。更地でメシかと思ってた、うちの夫は物知り!さすがぁ~。)

今、カロリーハウスの150gステーキを食べたばかりですが、若干の空きがありますので、夫とワンコイン弁当を半分こして食べた。味噌汁と500mlのお茶もついてて500円てすごくない!?

 

すずかけ公園 サラメシ

角煮チャーハンとポークソテー、レンコンきんぴらとマカロニサラダ、ピンク色の大根漬物(既製品だと思う)と大学芋。お味噌汁はインスタントを選んでポットのお湯で溶かして飲むよ。ウェットおしぼりもあるとか感動しちゃう。

近くの飲食店さんが出前(出張というの?)をしてくれている。ランチの仕込みと一緒に、作っているんだって。ゴミは全て引き取ってくれるよ。

単純計算で100個販売して50,000円の売上げね。

周りには、日銀のほか住友信託銀行・KDDI・第一生命・あおぞら銀行・セミナーハウスクロスウェーブ・島忠・K’sデンキ・Jタワーがあります。もうちょっと行くと、ハロワもあるよ。

これだけ企業があると、顧客数には苦労しないかしらん。マーケットシェアをどれだけ獲得できるか、が勝負か?

帰りに、ケーズデンキでお買い物して見返りに最新式のマッサージチェア使って帰ったわ。AIマッサージチェアを体験した。技術は素晴らしいけどイマイチね。

・農業経営アドバイザー研修時の昼飯

農業経営アドバイザーの研修時のランチは、仕方なくセミナーハウスで高い弁当を注文した(おもしろかったからいいけど)けど、早い者勝ちとはいえ、すずかけ公園でサラメシ500円も出来るね。行けるんじゃないかな?

カロリーハウスは時間的に時間内に戻れないから無理ですよ~。

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。