登戸駅前再開発進捗。

30.7.3 近所を散歩したレポ

登戸駅は再開発が行われ、登戸駅北口の昭和の名残はあちこちに移転されてしまった泣

なんなの、この駅前のハゲっぷり!ねこじゃらし天国!

サンクス喫煙所はもう少し駅よりのかつてのゲームセンター跡地に移転(!?)し、今日もプカプカとタバコ天国エリアは平和です。

歩きタバコが減った気がするわ。

ところで、この広い区画整理中空き地の路線価は!

約33万円!ドーン!

1平米あたりの相続税評価額33万円の土地にねこじゃらしがノビノビと暮らす余裕のある登戸!

家賃ゼロねこじゃらしが羨ましい。下水道工事があったので、我が物顔のノラネコを最近見ないわ。

相変わらず、ポケモンファンは何らかをしに集合しています。たまに出没してるみたい。

わたし、聞いたことあるの、40代くらいの男性に「すみません、誰かの出待ちですか」「…ポケモンです」

おお!ポケモン!登戸にポケモンいるんだ?(あんまり分かってない)

すみません、ポケモンファン同士のお互いをスルーしてる感じがノラネコ同士と似ていたもので、つい思い浮かんでしまいました。ポケモンは猫ではないのに失礼しました。

酒屋さんと花屋さんは南口に仮説店舗があるよ。

登戸再開発は区役所近辺の商店街にも及んでいて、とうとう八百屋とお茶屋がなくなっちゃった。泣

この味のあるTHE昭和の建物がなくなってしまうんだ…映画の世界的な味があって、いいのに。

このように、個人の持ち物である土地を、その家の歴史がある土地を、区画整理のためだからといって出ていかせていいのか!古い建物がなくなっちゃうじゃないかぁ。

(正確には登戸は換地処分)

みんなのため、であれば強制引っ越し出来るなら、土地の所有者という概念があるのはなんで?

という、疑問から始まり、私の農地に対する研究に発展したわけだった。えらい!

農地といえば、近所の田んぼは1週間で結構生えた!6/27→7/2の移り変わり。見てみて!

生えた生えた!キレイね~!

青空、梨園、田んぼ、水鏡、農業用水、かわ、時代劇の評論してるおじさんたち、と今日も登戸は平和です。

7/1は登戸神社でお祭りやってた!みどりがめや金魚すくいもあり、懐かしい感じするわ。浴衣着た中学生もいて、キャー♥カワイイ。

もうすぐ、神社脇の世田谷通りの道路拡張工事も終わるんだ…

平成30年7月辺りの登戸の平和パトロール報告でした、現場からは以上となります!

投稿者: 小野寺 美奈

税理士。相続診断士。FP。 川崎市・東京多摩地方を中心にした、地域密着・現場主義。 税務の記事はご自身で税法を確認されるか個別に有料相談に来てくださいね。